2016.6.22(水) 14:05

 

九州では大雨も心配ですね。
被害に合われた方が、一日も早く穏やかに生活できる日がやってきますように。

 

 

2016.6.13(月) 1:56

 

先日、11月にライブのお話を頂きました。
ありがたや~。
私はほぼ楽器が出来ず歌しか歌えない。
そういう場合、ライブとなるとオケを使うことになるんですが、
残念な感じがします、、、。
だったらアカペラでいっちゃった方がって気にもなりますが
それも曲によりますよね。

少しでもギターで弾き語りが出来ればと日々練習してますがどうなりますか。

当日のお楽しみですね。

どれもこれも嬉しい悩みです!
余裕をもってお誘い頂いたので、じっくり内容を考え
当日は自分はもちろん、来て下さった方にも楽しんで頂けるような時間に

できたらな、と思います。

まず『まったりライブ』となるのは間違いない。ははは。

 

詳細がでましたらまたお知らせしまーす。

 

 

お客さん?!
…来るのか???そこが問題だ(笑)。

 

2016.6.7(火) 13:07

 

なかなかライブに行けないので播東さん動画^^

いーよねー♪

2016.6.2(木) 23:29

 

光の当たるところと影になるところ。
そして風に乗り雲は流れる。

 

幸せと思う人(とき)にも、不幸せと思う人(とき)にも時は平等だ。

一瞬一瞬をどう感じ、どう解釈して進んでいくのか。自分次第だ。

今朝末っ子と公園へ行ったとき、こんな空を見て思ったこと。

2016.5.30(月) 23:30

 

今日は西船橋にある親子カフェ『Hedgehog the Rainbow』さまにてアーユルヴェーダの

講座を開催させて頂きました。

ありがたいことに4名様もご参加下さり感謝です。

いつもそうですが毎回時間が足りません、、、。

アーユルヴェーダの内容が濃いのもそうですが、私のしゃべりがね。

要点がきちんと伝わったのかも気になりますし、『これを伝え忘れた』なんてことも

あるので、講座にお越し頂いた方がいらっしゃるかは判りませんが、ここでフォローしておきたいと思います。

 

〇普段の飲み物に白湯

冷たいものは極力飲まない方がいいです。内臓が冷えると代謝も免疫力も下がりいいことがありませんよね。

おススメは白湯。

ヴァータやカファの人はやや熱め、ピッタの人はぬるくなったものがよいかと。

食べ物屋さんに行くと必ずと言っていいほど氷の入ったお冷がでてくる。

これどうにかならないのかなーっていつも思うんです。

〇暑い夏はピッタの季節。

暑いからと言って冷やし過ぎもこれまたよくないです。

エアコンの風に当たり過ぎるとヴァータの乱れに繋がります。

冷たいそうめんやうどんなどは体を冷やしますね。

生姜などの温め消化作用のある薬味と一緒に食べて下さい。

土用の丑の日にうなぎを食べたりしますが、今は栄養のあり過ぎる食生活をしている方が

多い時代。ボリュームのある食事は疲れて弱った消化力では消化しきれず未消化物となりやすいです。蓄積されていくと色々な管を詰まらせることも、、、。

特に夏は疲れやすい季節。

体力が落ちて疲れているときにはボリュームのあるものを食べるより、自分のお腹と相談して、その時の消化力に合った内容や量の食事にしてゆっくり休みましょう。

 

今日の講座にいらっしゃた皆さま、ありがとうございました!

何かあればいつでもご連絡下さい。

今後のお役に立てればとても嬉しいです。

 

そうそう!

話は変わりますが、またギーの凄さを実感するような出来事がありました。

我が家のアーユルヴェーダ報告にもあげましたが、先日火傷をしたんです。

私はとってもおっちょこちょいなもので、よーく火傷をします。

ちょっとした火傷から、痛みが酷くて一晩中眠れないくらいの火傷まで様々です。

先日の週末のこと。

たこ焼き器でたこ焼き作業をしていたときのことです。

油をひいてならしていたのですが、穴に溜まっていた油がならした勢いで手にかかって

しまいました!

今までの火傷経験から判断するに眠れないまではいかないにしても、このまま暫く冷やしていないと水膨れや熱、痛みがキツくなりそうな火傷と判断。

小・中・大で言うと中の大に近い感じでした。

まずは流水に当てましたが、腹を空かせている子供達が…

と、目の前にギー!!

『そうだ!ギー塗っておこう』

手の水分を拭き取って症状のある人差し指にギーを塗りました。

 

すると、、、

 

たこ焼きを焼いているときに熱さと痛みを感じていたものが、引いてきたんですねー。

冷やされたのが判りました。

その後また水などで冷やす必要も一切なく、夜寝る頃には赤みも引いていき元通りに

なりました!

 

台所に食べることもできる手作りの薬があるっていいですよー♪

ちなみにギーの作り方はアーユルヴェーちっクッキング?!でご紹介しているので

参考にどうぞ。

 

2016.5.28(土) 0:10

 

ここのところ一日2杯だったコーヒーが5杯くらいまで増えている。

塩辛いものや甘いものをつまんでしまうことも増えたし、抜いていた夕飯も

いつのまにか食べ、晩酌までしている、、、。

 

鼻が痛いですよね。

これ、当たり前。


しかもいつもの朝ケアを怠ることが多く、カファの無気力感、怠惰な感じ満載です。

いかんいかん。

 

今日は次女の体育祭。

昨日は結構な雨が降ったので、もしかしたら明日に延期されるかも…?!
お弁当2日連続はご勘弁を~!!

 

2016.5.8(日) 0:13

 

ここのところ食についての情報がバンバン来る。入ってくる。
そして私の食も変化しつつある気がする。

 

暑くても冷たいものを飲みたいと思わなくなった。
お酒を飲んだ翌朝の体調が以前よりも悪くなり、目覚めた後で体を冷やしてしまった罪悪感を感じる。

肉か魚かといったら『肉』派だったのに、以前より肉を食べたいと思わなくなった。

これは、、、ただ歳とっただけなのか~(笑)?!

 

2016.4.30(土) 2:29

 

6月の高齢者向けの歌ボラでは、江利チエミさんが歌うテネシー・ワルツに挑戦する。
この歌は小さい頃父がよく口ずさんでいて私も好きな曲だった。
テネシー・ワルツはよく聴いていたけれど歌うのは初めて。
改めて聴いてみたけれど、、、、スゴイですね。
勿論本家もいいけれど、江利チエミさんのテネシー・ワルツもとっても素晴らしい。

柳ジョージさんと一緒に歌っている動画なんかもあって、楽しんじゃいました♪
かっこいーッス。
生で聴けなかったことが悔やまれる…。

自分が歌うテネシー・ワルツで少しでも楽しんでもらえたら幸せだ。
頑張ろう!!

 

 

 

 

2016.4.20(水) 0:55

熊本、九州での地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。

長女は再び緊急地震速報の音に怯えだし、私も毎日船に乗っているような感覚を
思い出しました。
私たちですらこうなんですから、被災された方はどれほどか、、、
情報もどれが確かな情報か、その時々でしっかり確認しなくては。

色々考えながら、まずは出来ることを。

2016.3.30(水) 23:18

写真は先日行われた次女のミニバス卒部会で頂いたカードやメッセージ。
これ以外にも娘が頂いたものもすごくって!みんなお母さん達忙しいのに、こんなに凝ったものを手作りして頂きました。頑張ってたのは娘なのに私まで申し訳ないような、、、。

そしてもう一枚は火曜日に伺ったボランティア会場のコーディネーターGさん

手作りの品々。
カレンダーとお菓子の空き箱、綴じ紐で作られた紙袋。
そこに手作り石鹸とお留守番している娘たちにと折り紙でコマを作って入れてくれました。

こうした温かい気持ち、心づかい。
しっかり頂き癒されました!次のどなたかへとまたお返ししよう♪

 

2016.3.23(水) 8:00

昨日、オーダーしていたニット帽子が届きましたーー!!

以前イベントでご一緒させて頂いたittoさん帽子です♪
出店場所がお向かいさんで、このとんがり帽がずーっと気になってました。

ポイントのとんがり部分も魅力のひとつですが、帽子とマフラーの一体型。
ここもかなりの魅力でした。
冬のお出かけって防寒グッズ増えますよねー。
特に私は心配性なところがあるので、『大丈夫だろう』と思っても結局出るときに
寒くならないようにとあれやこれやと増やしてしまって大荷物になります。

でも、この帽子なら寒くってもこれを被っていればOK~!

しかもかわいい♪


イベント中、そんなことを思いながらも当日注文することが出来なかったので後日ご連絡。
色やデザインなどこちらの希望を聞いて下さいました。
合せやすい方がいいと思って、ベーシックなベージュと紺の組み合わせで注文。

帽子だけでもかわいいのに、こんなステキに送って下さり幸せ度はMAXです♪
手作り感たっぷりで温かさが伝わってきます。

皆さん、是非是非ittoさんチェックして下さいね!!

2016.3.8(火) 0:40

 

25日の子育てひろば・ちどりの歌コーナー完パケ終了!
もう最後なんてとても寂しい。
大変ではあったけれど、子供達やママ、先生と会えなくなるのか、、、。
一年生になる子も年少さんに上がる子もいるんだろうなー。
春からの新生活、みんな頑張ってね。

 

今日の夕飯のおかずにもカファおかず。
旬の菜の花で辛し和えで辛味と苦味+です。

2016.3.2(水) 23:25

 

昨日は月末の歌ボラの会場下見に行ってきました。
おじいちゃん、おばあちゃん達と楽しい時間を過ごせるような選曲や内容を考えます。

 

話はガラッと変わりますが、、、
ここ1,2年の間に白髪が急激に増えてきてヘアカラーを一か月おきくらいにしています。自分が下手だということもあるのでしょうが、どうしても染まりきらずに白髪浮くんです。ボランティアでは自称『おねえさん』をしたりもするのでカラーは必須。
頻繁にするものなのでやっぱり優しいものに換えよう!と思い、ヘナで染めることに

しました。

先日初チャレンジしましたが、チビがいるときは絶対できませんねー。
泥んこを頭に塗りたくる感じ?で、私は結構楽しんでました。
変な匂いもないですしね。
次回はもちょっと上手くできるかな~♪

 

 

2016.2.29(月) 22:48

もう春のものがでてきていますね。

 

今日はふきのとうを使ってふき味噌を作りました。

カファが増えてきて娘たちも鼻水合唱です…(T-T)。
カファには苦味・渋味・辛味。

カファ増大の春に旬のものと言えば、豆野菜や山菜など。
苦味のあるものが多いですよね。

 

ホント、上手くできてます。

2016.2.28(日) 2:17

 

今日(もう昨日か…)はHedgehog the Rainbowさんの『Hedgehogの春じたく』に
出店させて頂きました。
この出店がきっかけでHtRさんの存在を知ったので今回初めて伺ったのですが、
とってもアットホームでステキな場所でした♪
来ているお客さんもスタッフさんもみんな身内みたいな雰囲気で、私自身もほんわか
ほのぼのした気持ちで接客にあたることができました。

Hedgehogさんのおかげで事前予約の方も当日受付の方もいらっしゃり満席状態。
本当に感謝で嬉しい限りです。ありがとうございました。
今日いらしたお客様の多くはヴァータ増。
やはり季節の影響を受けるのでしょうね。
子育て中のママには難しいですが、なるべく規則正しい生活を心がけ、冷えと乾燥に
注意しましょう。
(これ、今日いらしたお客様皆さんに言ってたかも、、、^^;)

個人的には他のブースを回れなかったのが心残りでした。
始まる前は時間に余裕があったのですが心に余裕がなかったですし、予約が入ってない
時間に回ろう♪と思っていました。
が、嬉しいことに満席となったため時間とれず…
またの再会を期待したいと思います。
それにしても、皆さん色んなものを器用に作られます。すごいです。
ママも好きなことを楽しんでいきいきしているっていいです!
勿論、家や家族のこと放ったらかしはまずいですが、ママ自身の輝きの源みたいなもの
絶対必要です。
子供が小さいうちはそうもいきませんが、周りに協力してもらって自分が充実出来る時間
は確保すべきです。
リフレッシュ、ストレス発散、充実して戻ってきたママは、今度は家族や周りの人へ
思いやりや笑顔をプレゼントすることが出来たり、何か悩みを抱えていたとしても
客観視できる心のゆとりができるんじゃないかと思います。

今日いらして下さったお客様にとって、何かお役に立てたなら幸いです。
忙しいのは重々承知ですが、たまには心も身体も労わって下さいね。

2016.2.23(火) 16:00

土曜日はギターの弦張替えとお手入れをした。

20年近く前?!に旦那さまが買ってくれた初心者用ギター。

なかなか毎日継続して練習が出来ず、未だに初心者、、、。

 

今日は怪獣さんをおばあちゃんに預かってもらい、白髪染めやら出店準備やら、

役所に用足しに行ったりと用事を済ませることが出来た。

ありがとう。

2時間くらい勉強する時間とれるかと思ったけれど時間が経つのはあっという間。

そんな時間なし!

もう帰ってくるのねー、、、!!

 

 

2016.2.20(土) 0:05

今日はプリンカップに作ったご飯をごちそうしてくれました。

花粉対策でマスクをしていた私。

マスクの上から木屑のスプーンで『あむあむ。美味しいね。ごちそうさま!』と言ったら

マスクを下されました、、、(^ ^;)。

2016.2.14(日) 22:30

甘いものはあまり食べない旦那さん。

私たちにとってVDは特に重大なイベントではない?!と思ってましたが、ちょっとしたことがあり今年は手作りすることにしました。

写真は旦那さま用。

佃煮が入っていた入れ物で失礼します、、、。

チョコというよりお饅頭に見えるな。

子供たちの分も作って完成♪

 

おー…  既にみんな寝ちゃった(^ ^;)。

 

2016.2.13(土) 22:05

 

現在、歌ボラ2件・歌入れ1件のご依頼を頂いており、家事育児の合間に内容を考えたり

歌詞を覚えたり、、、。

又、急遽アーユルヴェーダとリーディングでワークショップ出店も決まり、忙しいながらも感謝いっぱい夢いっぱい、時間いっぱいいっぱいで頑張ってます(^^;)。

どちらも何かお役に立てたらいいな。

 

ご縁に感謝です。ありがとうございます。

2016.2.4(木) 2:20

 

昨夜は女どもで豆まきをしました。

と言ってもバタピーでですが、、、

末っ子の怪獣むすめが投げるそばから取りに行きパクッ。

これでは食べ過ぎてしまうと、一部屋につき一人バタピー一個にし、

すぐ回収できるところに投げることに(^^;)。

夕飯は自分で海苔巻を巻いて美味しそうに食べておりました。

 

昼間は鬼の絵をペットボトルに貼り付けて末娘とボールで退治しました。

只今アンパンマンに夢中なので“こおりおに”も貼り付けてみたところ、

こおりおにばかり目の敵にしてボールを投げるではないですか!!
面白い…。

 

さて、福よやってこーい♪

 

 

2016.1.2(土) 23:16

 

皆さま、明けましておめでとうございます。

昨年はスケジュール管理がなっていなかったと反省。

やりたいことは沢山ありますが、今年はしっかりと優先順位を決めて

取り掛かっていきたいと思っております。

ご無沙汰してしまう方面もありますが、どうぞ本年も宜しくお願い致します。

 

 

2015.11.13(木) 22:55


今月28日、近所の公園で開催されるフリーマーケットに出店することにしました。
初出店です!
クリスマスも近づき、ボランティアの準備も進めつつ連日深夜作業の日々です。
売上重視でなく楽しくできれば良し!
でも準備は怠りたくないので頑張るゾ。

当日お会いする方とのご縁を楽しみに♪
雨天中止なのでどうか晴れますようにー!

2015.10.20(火) 23:52


又しても久しぶりの日記。
(もはや日記ではない、、、)

夏休みが終わればすぐ秋休みの子供たちを羨ましく思いながら…
気付けばもう10月も後半!
やりたいことは山ほどあるのに思うように動けないもどかしさ。

でも地道にでも活動できることは幸せだ。
家族が元気じゃなきゃ、自分が元気じゃなきゃ何も出来ないですからね(^^)。
感謝を忘れたら夢も消えてしまうだろう。


2015.8.13(木) 0:06


今日は久しぶりにlcmothersへ。

アイスコーヒーを頂きながら、当時お店に置いてあった機材を眺め
懐かしい時代に暫し時間旅行。

あ~、今度はゆっくり来たいな。

2015.8.11(火) 1:17


東日本大震災後、以前よりもオリジナルを上げるようになった私。
この年の後半に『いままでも、これからも』というオリジナルを作った。
超初心者なのにギターで歌ったのと、バントっぽくしたものの2パターン。
当時コラボして下さっていた方が私の酷いギターをツギハギして下さり

スムーズに弾いているように編集して下さいました(^ ^)。

あれから4年。
ギターで上手く弾き語れるようになったら上げようと思っていましたが、

なんでだろう…
上げようと思うんですよね。
ギターは殆ど当時と変わらずなんでとてもお恥ずかしい状態ですし、

未だに慣れないギターを弾きながら歌を歌うもので、歌もすごい。
でも今上げろって言う(誰かが…)。
聴きたくもないのにページ開くと勝手に曲が流れるようなことはないし、
ご迷惑にはならないかと、勝手に楽観視しております。


2015.7.17(金)  22:54


又しても疎かになってしまった日記、、、

三女のスーパーぐずりで自分の予定もなにもどうにもならない日々が続いております。
やるべきことを終わらせるべく、夜光虫のように深夜作業を進めています。

睡魔に負けてばかりですが、とりあえず今月もギリギリまで頑張るぞー!!

週明けには梅雨明けし、本格的な暑さがやって来そうです。

体調管理しっかりしなければ。ですね。


2015.5.9(土)0:29


なんだか随分と間が空いてしまった。


この間、無事に子育て支援センターさんでの第一回公演を終え、アーユルヴェーダとカードリーディングのメニューも5月からスタート。又、6月のイベント出店も出来ることになりました。全く知名度がない為ゆるゆるスタートですが、これが今の自分には合っているのだろうとも思っています。


歌ボラの方は、何とか今月分の完パケも無事に終わり?!、本番に向けて流れや歌詞の最終チェック。今月もまた、ママやべビちゃん、そしてちょっとおっきなお兄ちゃんやお姉ちゃん達と一緒に過ごせることが楽しみです。


今更ながら、お母さんとは自分一人の予定だけでなく家族全員の予定で動くので、

全員の予定を考えていると訳が分からなくなってくることがあります。

元々1つのことし考えられない私の頭、、、

自分の予定自体はそんなに忙しいというわけではないのですが、新年度になり2か月が

経とうとしているにも拘らず、未だにペースを掴めない(^ ^;)。

不必要に忙しく感じている気がしてならない…(笑)。

しっかり優先順位を考えてとりかからないと~!!






2015.3.21(土) 22:16


昨日はなかなか時間がとれず作れなかったギーを作った。

このギーを作る時間がとても好きです。

白っぽい黄色をしたバターが徐々にきれいな透明になっていくのを見ているのが好き。


生きていると、色んなものを身に着けていく。
防御のため?良く見せるため?好きな人のため? 

理由はイロイロだしそれが必ずしも悪いってことでもない。

ただ、元々の自分ってどんな人だったっけ?!とかふと思ったときは
ゆっくり立ち止まれるようにしたい。

ギーを作りながら、そんなことを想う。


…ということで、出来上がったギーはビン(マッサージ・薬・料理用)と

マーガリンの入れ物(パン用)に保存されたのであーる。




2015.3.18(水) 14:08 


先月館山の実姉のところへ遊びに行ってきたのですが、又かわいいい服が増えていました!
ということで、我が家の三女がアロアになっております(笑)。


千葉の館山にあるアウトドアスタジオ『aojashin』。
おススメですよ☆



2015.3.18(水) 9:13


花粉ピークのこの時期。

皆さん体調はいかがでしょうか?

こちらは三女の後追いがスゴ過ぎて少しヘコタレております。
後追いするのも一時期だけだと思えばかわいいものですが、結構なもんです(笑)。

そこへ風邪をひいてしまい咳やら痰やらで機嫌も悪いんでしょうね、きっと。
スーパー後追いです。

私も風邪が移ってしまい久々に喉が痛いです。

顔と顔が1cmくらいしか離れていないところでゴンゴンと咳をするんですから

仕方ないか、、、。

『マスクして』『咳するときは口押さえてね』が通用しないのでね、、、(^ ^;)。
お互いの為に早く治ってもらわねば!

この数週間震災のこともありましたが、改めて『今あること、ある状況が「当たり前」

だと思っていないか』ということについて考えていました。

初心や感謝も、恥かしながら日常に埋もれて忘れてしまっていることが多々ある。

子供たちの言動、行動で腹を立てることもよくありますが、いつもそれらによって

自分の言動、行動を振り返れとメッセージを送られているような気がします。

色々な人やこと、ものに支えられ今があること、しっかり忘れずにいかなきゃ。


今日は小学校の卒業式。
晴れて良かった!おめでとう!!


2015.2.20(金) 22:52


いよいよ歌ボランティアも復帰!
ありがとうございます!!


先日打ち合わせに出かけたのですが、久しぶりにヒールのある靴など履いてみました。
『コツ コツ コツ』
自分の足からこんな音が出るなんていつ以来だろうか、、、(笑)。

今回頂いたお話ではチビッコ達が多い会場のよう。
みんな楽しんでくれるといいなー♪


2015.1.31(土) 14:00

 

皆さま、明けましておめでとうございます。
既に年が明けひと月が経とうとしてますね、、、ははは(^ ^;)。

今年は活動の幅も少しずつ広めていきます。
また一年宜しくお願い致します。

 

昨日は一日寒くて冷たい雨でしたね。

外に出られないこともあり、作らなきゃ!と思いながら先延ばししていた

アーユルヴェーダのギーやらスキンケアもの作りをしました。

気にかけていたことを済ませてスッキリ♪

 

ギー等、食べ物のレシピはアーユルヴェーちっくレシピの方に載せているので、
今日はスキンケアものとして作っているニーム水とごま油についてや、
私のプチアーユルヴェーダ生活をご紹介したいと思います。

 

 

 

             ニーム水の作り方

〇材料

ニームパウダー 10gくらい

水 500ml


材料を鍋に入れて火にかける。

沸騰させたら火からおろす。

冷めたら濾過します。

ペットボトル等、お好みの容器に入れて保存。

ニームの効能は解毒や血液浄化の他、皮膚にも良いです。

ニームの葉も販売されていますが、私は色々使い勝手がいいパウダーを購入しています。

白湯に溶かして飲んだり、歯磨き粉として使ったり、お風呂でお湯と混ぜて自分好みの固さのクレイ状にしてフェイス・ボディーパックとして使ったりしています。

 

このニーム水は洗顔に使っています。

人により使い方も効果も様々でしょうが、私の場合は顔にシュッシュと吹きかけてから

目と小鼻、口の周りを軽く擦ります。

その後再度吹きかけて、両手のひらで軽めにパッティング。

どこかのCMでやっているような『吸いつく』感じ、ありますよ♪

その後の保湿に適したものにまだ巡り合っていないので、今後見つけてこの吸いつく

感じをキープしておけるようにしたいです(笑)。

どうしても乾燥してきちゃいますからね~。

 

ニーム水の使い方で特に気に入っているのはかゆみ止めとしての使用です。

私は一年中スネがサメ肌状態。

しかも秋から春にかけての寒い時期は、お風呂で温まろうものならかゆみ地獄の始まりです、、、。

ひっかき傷もたっくさんで見られたもんじゃありません。

ですが、風呂上りのスネにニーム水をシュッシュとやってパッティングすると、

あらまぁ不思議!かゆみがないんですよ♪
このかゆみ止め効果にはビックリしました。

ビックリしたと言えば、ニームティーとして飲んだときの味です。

激苦ですよ(笑)。

これは歯磨き粉として使うときもそうですが、毎日この苦味を味わうたびに

『良薬口に苦し』という言葉が浮かんできます。

 

それと、作ったニーム水は早めに使い切りましょう♪

 

          太白ごま油のキュアリング

〇材料

太白ごま油 1本

温度計


鍋にごま油を全量入れ、弱火にかけます。

油の温度が98℃くらいになったら火からおろして100℃になるまで待ちましょう。

※鍋を火から下した後も温度は上昇します。

このとき110℃まで上げないように注意しましょう。

使用する温度計にもよると思いますが、私の持っている温度計だと98℃くらいでおろし

少し待つと100℃になり110℃まで上がらず丁度良いです。

冷めるまで待ち、密閉できる遮光瓶に入れて冷暗所保存します。

このごま油の用途も効果も色々ありますよ♪

 

食用は勿論、その都度使う分だけ湯煎で温めマッサージオイルとして使ったり、

うがいにも使います。

私の使用法は主にうがいですね。

ニーム水のかゆみ止めのようにすぐに効果は感じませんでしたが、

オイルうがいを継続していくうちに、ある日『ハッ?!』と効果に気づき、

ビックリしました!

オイルうがいの効果としては、口臭・虫歯・歯周病等の予防、風邪予防、喉のケア、

アンチエイジング等…。

オイルうがいをし始めてからというもの、家族が交代で風邪をひいているにも

関わらず影響なしの私。

毎年寒くなってくると乾燥等で喉が痛み始め、マスクをしたりうがいをしたりと

やってはいましたがどれも効果なしでした。

それがオイルうがい後は全くといっていいくらい喉の不調はありません。

少し違和感を感じたりすることはありますが、毎朝うがいをした後は違和感以上の

痛みにまで悪化することはありません。

最初は油でうがいをすることに抵抗はありましたが、この寒い時期にこんなに

快適に過ごせていることが素晴らしい!

不快な喉の乾燥と痛み、鼻炎症状が改善されるなら油でうがいなんて

なんてことないさ(笑)。

目の前に迫っている花粉に対してはどうなのか、早く実感したいなと思っています。

 



その他の毎日の日課としては、5時半までに起床し舌苔の除去と歯磨き。

軽めのナスヤにオイルうがい。

これらをしている間に白湯を作っておき、終わったら白湯を使って

はちみつレモン生姜を作って飲む。食事を摂るならこの後ですね。

面倒臭がりなので運動が抜けていたり、食事も好きなものを好きなだけ食べたり

していますが、明らかに去年の秋冬とは違います。

体質やその時の季節により適不適はありますが、普段の生活に取り入れられる

アーユルヴェーダも結構ありますよ~(^^)/

 

 


2014.12.31(水) 1:10


おー。

ひと月書いてなかったんですね。


TOPページでもお知らせしていますが、私がずっと伝えたいと思っていた「アーユルヴェーダ」。

そのアーユルヴェーダのちっちゃな第一歩を来年踏み出すことにしました。

今年の後半は何だかんだ忙しかったり、アーユルヴェーダの体質診断やアドバイス、カウンセリングを始めるにあたり、色々なことを再確認したり、資料制作や調べものをしたりとバタバタで、毎年恒例のお楽しみになっているおゆゴスのクリスマスコンサートもお休みしました。

昼間勉強したくても三女は殆ど昼寝をしなくなり、その上あんよが出来るようになったので

高さのあるダイニングテーブルで勉強していても手が届くようになり、色んなものを落としまくりとても出来ません。

となると寝静まった夜にやるしかないわけですが、添い寝のまま本寝してしまい貴重な時間を無駄にしてしまったり、私が夜中に起きていることを感知するのか、三女が夜中にちょこちょこ起きるようになってしまいました。

そんなことでなかなか思うようには捗りませんでしたが、やっとスタートラインが見えるところまできた感じです。


来年からまたおゆゴスリハにも参加♪

リーディングに加え、アーユルヴェーダも準備が整い次第無理のない範囲で活動を始めたいと思います。

沢山の方との出会いを楽しみに♪是非、宜しくお願い致します。


アーユルヴェーダについてはこちらをどうぞ。




2014.11.29(土) 22:56


遅くなってしまいましたが、やっとTOPページ新しくしましたーー。

今年もクリスマスコンサートの季節がやって来ました!!
今年は忙しいのやら諸々あり、私自身はコンサートお休みです。

コンサートというか、リハ自体行けていない、、、

気持ちは行きたいけれど、なんだか行けない時期?!なんだろうなと思っています。

先に進めなければならないこともあったりしてね(^^;)。

暫くクワイアのみんなとは離れていますが、FB等でいつものいー笑顔フォトを見せて

もらったりして、こちらも元気を分けてもらっています。

クリコンは行ける状況であれば、是非お客さんとして聴きに。
そして写真も撮りにいけたらな、と思っています。
皆さんも是非お越しくださいね♪





2014.10.31(金) 15:25

TOPページでもお知らせしていますが、来月20日におゆゴス活動拠点でもあるおゆみ野キリスト教会誉田チャペルにてワークショップが行われます。

数年前、今回いらっしゃる藤波さんのワークショップに参加したことがありますが、
とってもエネルギッシュで楽しいワークショップでした。
ゴスペルがよくわからなくても、英語がわからなくても全然大丈夫だと思います♪
残念なことに平日の夜なので私は行けませんが、一人でも多くの方が参加出来たらいいなと思います。



2014.10.23(木) 21:20

 

睡魔と闘いながら暇を見つけて勉強する日々。

アーユルヴェーダっていくら勉強してもし足りないくらい幅が広くて深過ぎる、、、

 

昼間の末娘は殆ど寝なくなったので勉強出来ることの方が珍しい。
ゆっくり出来るのはどうしても深夜になるのですが、5時から起きている私が深夜起きて

いる為には、目の下にメンソレータムでも塗らねばならないわけです。
大体は20時頃から末っ子の添い寝でそのまま撃沈してしまい、23時頃に旦那様が帰宅して何とか起きる?!

でも、私の場合一度眠ってしまうとだらけてしまい、その後眠気が覚めて勉強出来ることはあまりないのです。
添い寝が厄介なのだ~。
私が熟睡する前に末娘が寝てくれれば大丈夫なのですが、なかなかそう上手くはいきませんねー(笑)。
勿論、添い寝も大好きなんですよ。
今しか出来ないことですしね♪どっちも大事です。

ただ3回の産後共にそうですが、思うようにやりたいことが進められないストレスを、食べることで発散してしまうんですよね、私。

日々肥えていきます、、、

ゴスペルも大好きで行きたいのに行動するまでのエネルギーがない。
かと言って勉強バリバリ進められているわけでもない。
何だかみんな中途半端で不完全燃焼ぎみ。

 

だけど、これも単に自分の意志が弱いってことだと思うのであります。

トホホ。


2014.9.20(土) 6:01

先日おゆみ野キリスト教会誉田チャペルで行われたラブリィずのコンサート。

残念ながら私は間に合いませんでしたが、コンサートのもようがyoutubeにupされ
感謝感激しています♪
是非皆さんも聴いて下さい。

きっと重たく感じている心が温かいものに包まれるのを感じるかもしれない。
或いは私のように、泣くだけ泣いて爽快感を感じるかもしれない(笑)。

とってもラブリィなラブリィずの皆さんなんですから。

 

2014.9.12(金)11:25

 

ホントに20代、、、?!と思ってしまった私。

ずっと歌ってほしい、かっこよい松尾レミちゃん。GLIM SPANKY

 

 

2014.8.27(水) 3:15

 

 

 

いや~。

先日ビックリなことがありました。

 

私がBluesを聴くきっかけになった20年以上前のライブ。

そこに出演されていた方と知り合ったんです!!!

知り合ったといってもネット上のことでお会いしてはいませんが、

自分がこのライブでかなりの衝撃を受けたこともありますし、あのライブの

話を一緒に出来る方と出会えることなんて、今の環境ではありえないと

思っていたのでものすごく興奮してしまい、一気に20数年前に時間旅行

してしまいました(笑)。

 

こんなことってあるんだなぁ…。

 

やっぱり『ふっ』と思ったことは行動すべきだ。
何かに繋がってるんだね、、。もう色々感謝ですわ。

 

房之助さーん!サイコーでーす♪

(独り言… 笑)

 

 

 

 

2014.8.19(火) 22:10

 

いつかその白く大きな羽で、大空へと飛び立つときが来るよ。

今はまだ『そのとき』じゃないだけ。
周りを気にして焦らなくてもいいんだ。
ゆっくり準備しよう。

『そのとき』が来たらきっと判るはずだよ。

 

2014.7.31(木) 22:06

 

昨日、来月で一歳になる末っ子の添い寝をしようと一緒に寝ころんだ。

 

窓から見える空と雲。

思わずつらつらと話し出してしまう。

ずーっとちっちゃい頃からいつもこうだ。

そばにいないようでいつもそばにいる。

私にとってはそんな存在が空。天?神さま?

話していると聞いてくれているのがわかる。


気づくと雲は両手を広げているような形に見えた。

 

『大丈夫。いつも私が包んでいるのだから安心しなさい。』

 

そう言われた。(『そう言われた』と思う…)

 

2014.7.28(月) 20:08

 

今年は夏のイベントがいくつもあり充実した時間を過ごせました。

先日の夏フェスでは技術的にはボロボロで迷惑をかけてしまい後悔。

でも、歌詞の内容や気持ちを込めて歌えたと思うので良かった!

みんなそれぞれ個性があって、楽しさいっぱいでステキだったなー♪

 

というわけでひと段落したこともあり、ギター初心者弾き語ってみました(笑)。

正直『弾き語り』とは言えないレベルだな、、きっと。

後々聴き比べてみたら『ちゃんと上達してるー♪』って思えたら、これはこれで

いいなーと思います。

久しぶりに数年前ギター弾き語りしようと作ったオリジナルの歌詞も出してきて

練習してみたけれど、こちらはもっと練習が必要だ、、、(^^;)。

 

Amazing Grace

http://youtu.be/x-Wi5lSVHnc

 

 

2014.7.21(月) 18:26

 

土曜日の東北支援チャリティーコンサートでのNCFCの皆さんの歌、

聴いちゃいました!一緒に歌いました!!

もーーー、感動!感激!圧倒!

恐れ入りましたっ!!!って感じでした。

こういうのがノックアウトというんですね。

人生2度目のノックアウトです。

やっぱり本物は違うなーと思いました。

私と比べるのもちゃんちゃらおかしいですが、人にどう思われるかとか

ちゃんと歌えるかとか、そんな次元じゃないっていうのがよーく解りました。

体が楽器というのも、よーく、よーーく解りました!

ホントに素敵な機会に感謝。

色々な意味でとても勉強になりました。

そして、あの歌声はきっと東北の方やお客様まで届いたことでしょう!!

とにかく素晴らしかった!!ありがとうございました。

そしてチラシを見て、又はこのHPをご覧になって会場に足を運んで下さった方

ありがとうございました!

 

あ~、来週のおゆゴス夏フェスで得たものを出せたらいーな♪

 

 

2014.7.10(木) 17:20

 

先日、蘇我にあるプチフウユさんへ東北支援チャリティーコンサートのチラシを

お願いしに行ってきました。

お店には初めてお邪魔したのですが、とっても落ち着けるお店でして、上の階では
色々な講座などもやってらっしゃる。
店内ではハンドメイドのかわいらしい雑貨等の販売も♪

是非一度ホッとしに行ってみてはいかがでしょう。
私も今度は一人でゆっくりしに行きたいなー(笑)。

チラシ掲示、本当にありがとうございました!!

 

2014.7.6(日) 23:23

 

最近更に思考回路がブツブツ途切れている。

よくわかんないことを口走ったり行動していることにふと気づいたりする(- -;)。

昼間はばたばたと過ぎ、子供たちが寝静まった夜に自分のことをやろうとしても

睡魔に勝てず撃沈する毎日で色々進まないーーー  うぅぅ…。

 

今の最大の敵は眠気だな。

 

2014.7.1(火) 21:25

 

もう今年も折り返しですね、、、早い。

 

歳のせいか、疲れが蓄積されるばかりで解消されません。

困ったものです。

そして忙しいのかそうでないのかよく判らない(笑)。

先日三女を抱こうとして腰の筋を痛めてしまい歩行困難となり、

とっても楽しみにしていた月1のギター教室と夏フェスの練習にも行けず、

一時的に超ブルーになりましたがおかげさまで数日で復活!
というより動かずにはいられませんからね、、、(^^;)。

もちょっと横になったりしたかったけれど、結果的によいリハビリになって

たのかな?!

まだ中腰とか階段の上り下り、長時間徒歩とかはキツイけれど、

とりあえずほぼいつも通り動けていることに感謝♪

 

最近の三女は腰痛に苦しんでいる私を気遣うことなく、更に行動範囲が広くなり、段々と目が離せなくなってきました。

成長している証ですねー♪

まだまだ頑張らねば!!

早く曲覚えなければ!!

 

今月は2つイベントがあるのでとっても楽しみ(TOPページ見てね!)♪

是非沢山の方に来てほしいです。

 

2014.6.15(日) 21:17

 

昨日はおゆゴス交流会でした。
とっても楽しかった♪
でも、残念ながら交流会前にあったリハに間に合わず、、、

まだ一度もやってない曲も結構あるのにどうしようとちょっと心配。
とにかく『聴く』しかないーー(^^;)。

まだまだ『〇〇ができない』ということに囚われている自分。
神さまに向かって歌えばいいんだぞ!!
自分が人にどう見られるかを気にしてどうする!…などなど、
再度自分の中の自分としっかり話をした昨日の夜、でした。

来月のおゆゴス夏フェスでは、『昼ゴスチーム』『Sister Afro』

『ふくとも』の3つで皆と一緒に歌います。

おゆゴスでは結構自分らしくいられているので、あともうちょっと

だと思うのですが、いつか『自分』が解き放たれればいいな~と願っています。

 

 

2014.6.4(水) 21:00

 

ジョニーさん、今なにしてますか?

ジョニーさんというといつも『ラブチャイルド』を思い出すのです。。。

 

http://youtu.be/R6PgDMRLROk

 

 

2014.5.30(金) 21:34

 

つい先日気づいたことがある。

 

なぜゴスペルへと繋がったのか…

それは『福音』『God spell』だからなんだと、あるメールで気づかされた。

 

私にとっては結構でかい気づきでした。

 

 

2014.4.14(月) 13:11

 

先日土曜日、待ちに待ったゴスペルリハに参加して来ました!
この日は午後から『お休み』をもらっていたのでベビーの世話もなく

自分の楽しみだけに浸れ、本当に贅沢な時間でした♪

電車に乗り遅れたのでちょっとしか出られなかったけれど、

もー楽し過ぎました(笑)。

特に育児で滅入ってたとか精神状態が悪かったわけじゃないけれど、

帰りの電車で『幸せだな~』と思ったらウルウルしてしまった(^^;)。

 

自分にとって音楽はやっぱり特別なもの、なくてはならないものなんだなーと

実感しました。

娘たちにも『絶対これっ!!』ていう大好きなもの、見つけてほしいな…♪

 

 

 

2014.5.27(火) 17:11

 

ずーーーーっと『やらなきゃ!』と思っていた白髪染め。
日曜日にやっとできた、、、
昼間は出来ないし、夜は9時には眠くなって睡魔に勝てず寝てしまう。

『やらなきゃ』と思っていることは他にもいくつもあるんだけれど、

ひとつ出来たら続けて出来そうな気がしてきた(笑)。

先日何かの番組でやってましたが、脳って結構騙されやすいらしい。

やっぱり、自分がどういう思考かで大体決まるんだなー。


2014.4.4(金) 14:23

 

暖かくなりました!もう春ですね。
相変わらず体調はスッキリしませんが、いい加減動き出さないとストレスだけが
溜まって嫌な人になりそうな自分が怖い、、、(笑)。

滞っている自分に関する色々なものをしっかり循環させなきゃいけない時期に

きたな、という感じがします。

とはいえいつもべビ連れ。
あまり力まず行きます。動き出すことに意味があるんだろう。

 

 

 

2014.3.18(火) 14:36

 

今日は長女の小学校卒業式でした。

 

あっという間の6年間。

またひとつ階段を上っていくんだね…

『絶対泣かないから!!』と断言していたお姉ちゃんでしたが、

ずっと練習してきた歌を歌い始めたらシクシク泣き始め、それを見た

私ももらい泣き、、、

 

私が小学生の頃と比べると結構ハードだったと思う。

それに加えて勉強の内容も難しくなったりお友達関係のゴタゴタがあったりと、

『今の小学生は忙しいな』と何度思ったことか。

本当に6年間よく頑張りました。

お疲れさん!

ママはちょっと寂しいです。

 

先日旦那さまが頂いてきたポピー。

 

中にはめちゃめちゃ茎が潰れてたり折れてたりしていたお花もあったんですが、

立派なお花を咲かせてくれたんです。

この写真でも辛そうな体しているお花、わかりますよね。

元気そうなお花にちょっと寄りかからせてもらいました。

 

これがそのときの学びでしたね。

学びというものは自分が学ぼうと思えばそこらじゅうにあるものだと思う。

その場の状況や人間関係も色々あるけれど、大体のことは自分次第で良くも

悪くもできる。

何かのせいにせず、必要以上に自分を責めるでもなく、いつもありのままの自分や

状況を見て、受け入れられる人間でありたい。

 

 2014.3.12(水) 21:31

 

まだ色々と動き出せない状況ですが、無理やりにでも自分から動き出さなきゃ

この状況が変わらないよと誰かから言われている、、、

 

あー。

そうなんですよね。そうそう。自分がやる気スイッチ押せばいいのだ。

わかってるけれどどーにも体力気力が不足気味です。

でもそんなの言い訳なんですよね。

はい~~(^^;)。

 

久しぶりに動画(静止画ですが、、、)を上げました。

when you wish upon a star

 http://youtu.be/0RHNhycAkoY

 

宜しければ聴いてみて下さいね。

眠くなっちゃうかも…(笑)。

 

2014.1.24(金) 23:23

 

年が明けたのにまだゴスペルリハにも参加出来ず、他にも行こうと思っているところにも行けていない、、、

何故って、そりはこの時期はいつも調子がよろしくないからです。
今回は産後疲労も重なってるせいか嫌な感じです。

今月末か来月にはリハ参加したいのですが、花粉もやってきてしまうんですよね~

今年の飛散量はどうなんでしょう。

このまま花粉症状に突入してしまうのだけは避けたい。

 

家族の予定もあり、春まではバタバタしてそうな予感です。

 

 

 

2014.1.19(日) 21:36

 

先日、千葉でも雪が降りました。

薄らとお日様の光も届いていました。

 

 

2014.1.9(木) 20:48

 

『あー。今年も終わりかぁ…』

 

昨年末にそう思い始めた頃からかな?じわじわと疲労感が出てきて今も継続中。

今日は貧血も出てふわふわフラフラ状態です。

8月に出産してからクリスマスコンサートまで、勢いもありガーッと走り抜けてきた感じだったので、ちょっと力抜けたんだろうな、、、きっと。

お疲れモードです。

リハにも行きたい、また曲も作りたい、カバーも歌いたい、アフロ(ヘアチェンジでなく参加しているゴスペルユニット名だす)もやりたい等、やりたいことは沢山ありますが、もう少し休んでから行動開始しようと思います。

 

健康第一!ですからね。無理は禁物です。

皆さんも体はお大事に。

 

 

 2014.1.8(水) 21:27

 

我が家に新しいレンジがやってきた♪

ヘル〇オくんです!

 

我が家で今まで使っていたレンジは旦那さんが独身時代から使っていたもので、

ここ一年くらいオーブン機能にすると煙が出て臭い匂いがしていました。

危険ということもあって増税前に買い替えることにしたのでした。

それともう一つは、旦那さんがノンフライヤーを欲しがっていたということかな。

お店に行ってみたら、レンジにでもノンフライのメニューが出来ることを知り、

だったら場所だってくうし、ノンフライ料理の出来るレンジがいいってことになりました。

早速今日は、そのノンフライ唐揚げを作ってみたのですが美味しかったですよ!
購入前に色々調べてみましたが、どれも味気ないような感想が多かったんですよね。

なので私もあまり味には期待せず、ヘルシーだったらいっか~♪と切り替えていたのですが、出来たてを食べてみたらとてもジューシーで美味しかった。

皮目にはちゃんと焼き目もつきますしね。

ただし衣感は殆どないので衣のカリカリサクサクが欲しいときは油で揚げようかなと思います。

普通の衣では出来ないのかな~?と。今度トライしてみよう。

 

 

 

2014.1.7(火)

 

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

末娘も今日で生後5か月を迎えました。

病気と言えば鼻風邪程度。

元気に育っており感謝です♪

年が明けるまでにlcmothersとパークサイドカフェに行きたかったのに

残念ながら行けなかった、、、

近いうちにお邪魔したいなーと思っています(^^)。

 

カードリーディングは遠隔のみ受付けていますので、

ご興味のある方は是非お気軽にご連絡下さいね。

お待ちしております♪

 

 

 

 

 

2013.12.30(月) 21:37

 

今年もカードリーディングに申込み頂いた皆様、

又、いきなり私から「リーディングさせてくれ!」と言われたのにもかかわらず

快く受けて下さった皆様、本当にありがとうございました。

来年も直感を信じ行動していきます。

リーディングや浮かんでくることに加え、アーユルヴェーダの知識も深め

更にお伝え出来ることが増えたらなと思っております。

来年もまた『ふっ』と思い出したらお気軽にご連絡下さいね。

いつでもお待ちしております。

 

それでは皆様、よいお年を♪

 

2013.12.27(金) 21:51

久しぶりにLightning Blues Guitarの動画を見ていた。

このフェスには大好きなミュージシャンが沢山出ていて
大好きだった。

今もやってるのかな…
やってるなら絶対また行きたいのだ!!

 

このとき私も野音にいたのですが、ホントにスゴかった。
今聴いてもなんだか切なくなって涙が出そうになります。

大村さん、今も素敵です。

 

 

2013.12.19(木) 19:43

 

なんだかコンサートが終わって気が抜けたのか、どっと疲れが出てきた。
コンサートとといっても私は何のお手伝いも出来なかったのに、

何故こんなに体に疲労感があるのやら…(^^;)。

年賀状にとりかかるつもりでいたけど未だ手につかずです。

まず、年賀状買ってこなきゃね(笑)!


ベビちゃんは生後4か月を過ぎ、大分首もすわってきました。

 

2013.12.16(月) 14:28

 

昨日、無事にクリスマスコンサートを終えることができました!

個人的には色んな反省点はありますが、とにかく良かった!楽しかった!!

残念ながら一緒に歌えなかったメンバーもいましたが、また来年は一緒に

歌えたらなと、気持ちはもう一年後に飛んでいます(笑)。
私にとって、歌うことは生きること。
そこまで言うと大げさかもしれませんが、それくらい私にとって大切なことで、

エネルギーの源です。

昨日は大好きなみんなと一緒に歌って踊って笑って、もー最高な日でした。

午後から夜まで子供達をみててくれた旦那さまや、コンサートに関わった

全ての皆様、来てくれたお客様、そしておゆゴスに出会えたこと、、、
本当にありがとう♪

是非一度、おゆみ野ゴスペルクワイアのコンサートにいらしてみて下さい!

楽しいですよ~♪

一緒に歌いたくなりますよ~~♪

 

 

2013.12.12(木) 13:36

 

いよいよ15日㈰はコンサート!

今年は自分のコンプレックスを克服できるだろうか。
そして、今年もみんなと歌えることに感謝です。
色んなことにありがとう♪

 

2013.12.3(火) 21:53

 

11月に入ってからというもの、どんどん予定が入ってきて頭をかかえていましたが

何とかなりそうです。

 

今後の一大え~ベントはおゆゴスクリコン。

あとは25日までに年賀状の宛名書きを済ませれば。

そして、家族が健康でいられますようにーー!

 

 

2013.11.25(月) 17:55

 

昨日はイオンおゆみ野でのクリスマスツリー点灯式ゴスペルライブに

参加する予定でいたのですが、風邪をぶり返してしまいお休み、、、。

やっとリハ参加できたと思ったのも束の間… 

あー、この厄介な風邪。

早く治したい!

ちょっと鼻水が出てたくらいだったんですが、私の場合この鼻水が一番の敵。

前日も『明日頑張れば行けるかな』と思えるくらいだったんですが、

赤子連れとなると体力的に厳しくて(- -;)。

結局、イベントライブ当日は朝から赤子は大グズリだし、私は微熱と頭痛に

加え、関節痛にもやられるしで、参加出来なかったのは寂しかったけれど

休んで正解だったかな。

 

参加したおゆゴスメンバーがUPしてくれた当日の感想や動画を見せてもらい、

楽しませて頂き,参加した“つもり”になりました♪

クリスマスコンサートの日のベビーシッターは既に依頼済みだし、あとは家族が

元気で過ごせれば参加できるだろう(^^)/

 

この一年くらいなんだか耳の調子もよろしくない。

慢性副鼻腔炎になってからというもの、耳も変な感じになるんですよね。

一度耳鼻科で診てもらうべきかな、、、。

 

とりあえずしっかりこの風邪を治して、クリスマスコンサート当日を

迎えられるようにしなきゃです。

皆さんもお気をつけて!!

 

2013.11.14(木) 20:38

 

今年のおゆゴスクリコン。

ちょこっとだけソロを歌わせて頂けることになりました。

ソロなんて2年ぶり?3年ぶり??

緊張ですな、、、

 

歌わせて頂く曲は『君は愛されるためうまれた』

 

君は愛されるためうまれた

君の生涯は愛で満ちている

君は愛されるためうまれた

君の生涯は愛で満ちている

 

永遠の神の愛は我らの

出逢いの中で実を結ぶ

君の存在が私には

どれほど大きな喜びでしょう

 

君は愛されるためうまれた

今もその愛受けている

君は愛されるためうまれた

今もその愛受けている

 

 

シンプルだけどズド~ン!とやられるでしょ?!

 

今年の後半戦は色々ありました。

出産はもちろん、上の二人のお姉ちゃん達もすったもんだやってました。

それは今もですが。

まだ小さいけれど、色んなこと考えて悩んでます。

まだ小さいと思っていたけれど、色んなこと考えるようなお姉さんになりました。

悩み過ぎて自分を卑下して追い込んだり、しょっちゅう突っかかって怒ったりします。

どっちも心の真ん中に自分がいないんだろうなと思う。

 

今年はこの歌詞とリンクするようなことが多かった。

だからいつもよりかなり歌いたかったこの曲。

しかも『歌いたい』と思っていたらそこだけソロが決まってなかったし、、

先日のステイシーさんも『今しかできない』と言ってたしね。

ここぞというときは、躊躇せずいかなきゃと!!

 

ほんと、直感生活始めるようになってからというもの

色んなことがシンクロします。面白いくらい。

 

歌を始めたきっかけは、もちろん歌が好きだっていうのもあるけれど、

話すのが苦手だったということが大きい。

人とうまく会話出来ずにずっと悩んだけれど、その代わり…?!

その代り以上に大きな喜びを得た自分に気づかされました。

 

歌が誰かの心に届くといいな。。。

当日はありったけの気持ちを込めて歌います♪

 

 

 

 

 

 

2013.11.12(火) 23:04

 

結構予定が詰まってきました。

どうか家族みながこのまま元気で過ごせますよーに!

近日、ここでもおゆゴスイベント情報載せま~す♪

 

予定が合ったら是非どうぞ(^^)/

2013.11.6(水) 21:07

 

11/3(日)。

この日はいつものおゆゴスリハでおなじみの誉田チャペルで行われた

『子供虐待防止オレンジリボン運動』の啓発イベント、ゴスペルワークショップ

全国縦断ツアー2013に参加してきました!

ホントはすぐアップしようと思ったのに翌日から風邪をひいてしまったです、、

 

そんなことは置いといてです、

講師は、アメリカからやって来て下さったステイシー・ペンソンさん。

 

リズムに始まり歌い方やニュアンスなどなど、とても内容の濃いワークショップでした!!

リズム、メロディー、feeling… どれもこれも大切なんだな~と実感。

そして、この日一番私の心に響いたのは、ステイシーさんのおっしゃった

 

『今しか出来ない、明日はもう出来ないんですよ!』という言葉でした。

 

一時も無駄にしない、やるときゃやる、真剣勝負!!

そういった高い意識、姿勢がステイシーさんの底辺に流れているんだろうなと思うと、もうそれだけでスゴイです。歌もピアノもスゴイっす。

感動し、感激し、楽しみ、学びました。

 

子育てについても改めて振り返ることができ、充実した一日に感謝しました。

 

そしてワークショップ前には、おゆゴス我らがあろまさんの“ラブリィず”の歌声も

聴くことができ、とってもとっても癒されました~♪

そしておゆゴスも一曲!

自主練しかしてないのに、ちゃっかり私も紛れ込んで歌ってきちゃいましたー(^^;)

 

久しぶりにみんなにも会えたし、

あ~、楽しかった♪

そしてこのワークショップ、全国縦断です!

お近くの方は是非♪

http://nyhcllc.wix.com/orange-gospel

 

 

 

 

2013.10.17(木) 16:37

 

今日は台風一過。

布団干しに洗濯物、掃除機をかけ部屋もすっきりしました!

ホントは土気ゴスに行きたかったのですが、

babyちゃんや諸々の都合もあり、又しても延期…とほ。

通信リハで自主練がんばるしかなーい(ToT)!

 

一番上のお姉ちゃんは昨日から小学校最後の旅行へ出かけました。

うちの上2人は朝から晩までバトルしているので、

一人いないとケンカも聞こえず静かなもんです(笑)。

お姉ちゃん、楽しく過ごせているといいなー。

 

ということで、今日は真ん中のお姉ちゃんのリクエストに応えて

おやつにドーナツを作りました♪

食べ過ぎに注意~!

 

 

 

 

2013.10.9(水) 11:24

 

我が家の三女は生後2か月を過ぎ、大分表情豊かになりました。

先週から人生初の風邪を経験中、、、(T-T)。

今週からリハに参加しようと思っていましたが延期でございます。

ちっちゃい赤ちゃんが苦しそうにしているのは心が痛みますね…

 

とほほ。

早く治そうね。

 

これからが風邪の季節本番だし、

上のお姉ちゃん達からももらっちゃうんだろうな~。

家族みんなで予防はちゃんとしなくちゃです。

皆さんもお気をつけて!

 

 

 

2013.10.1(火) 1:30

 

本日より遠隔でのオラクルカードリーディングのみ再開!

家事の合間やbabyのおねんねタイムにちょこちょこと進めていきます♪

ゴスペルのリハもbabyのご機嫌・体調◎なときには参加しようと思います(^^)/

 

 

2013.9.21(土) 18:59

 

産まれてきてくれたベビーを見ていると思う。

 

自分が産まれたときってどんなだったんだろう、、、と。

それは見た目とか性格とかじゃなくて、なんというか~
『素』?

 

『元』?

 

『本質』??

 

なんという言葉がピッタリするのだろうか。

 

人は産まれてから色んなことを見聞きする。経験する。

出逢いに別れもある。

そうして私達は色々なことを身につけていく。

学んでいく。

 

でもその反面、産まれたときに持っていた自分の『素』や『元』や

『本質』みたいなものを忘れてってしまうのではないかな。
それをずっと覚えていれば、大事に持っていることが出来れば

色んなことに悩んだり迷ったりなどしないのではないか。

人が産まれたとき、自分の答え探しゲームが始まっているような感じがします。

(上手く伝えられない、、、ごめんなさい)

2013.9.21(土) 17:55

 

出産が終わりほっとする暇もなく育児がスタート。

 

色々と出産前に考えていたことが上手くいかずに悩みも産まれておりますが、

今回の育児テーマは『楽しい育児』と決めていた。

ごちゃごちゃ考えてしまうけれど、最終的にごちゃごちゃに執着せず

『〇〇しなきゃいけない』という方向にも持っていかず、気楽にいって

いいところはそうするのだ!
と、自分で自分をよしよししてみる、、、(^^;)。

 

悩み事はとりあえず忘れて~と。

 

先日、カメラを仕事にしている姉がベビーの撮影に来てくれた。

とても好きです。姉の写真。

是非一度HPをご覧下さい♪

     ↓

aojashin

http://ao-jashin.com/

 

 

2013.8.29(木) 20:41

 

8月7日、無事に2988gの女の子を出産しました!

 

ノーリスク妊婦の私でしたが、いざオペ(帝王切開出産でした)をしてみたら、

結構な癒着があり剥がすのに時間がかかる~出血が止まらない~子宮の縫合が大変…

など、本番になって色々問題が発生していたと事後報告を受けた。

全麻ではないのでいくら鈍感な私でも『何かおかしい』『オペが終わるの遅くないか…?!』と思っていましたし、仕事しているはずの時間に旦那様が面会に来たことも『おかしい…』と思っていたところ、術後の経過次第では再び開腹手術をして子宮全摘だったとのこと、、、。

 

今回は高齢出産ということもあり、念のためと近所の大きな病院にお世話になったのですが、術後にオペ当日のこんな話を聞いて『個人病院だったらどうなってたんだろう…(*o*;)』と、ちょっと怖くなってしまいました。

術後に発熱もなく、出血が止まらないなんてこともなく順調に回復した今なので

笑って言えますが、開けてビックリ!とはこのことですな(^^;)。

先生や看護師さん、助産師さん、お世話になった皆さんに感謝です。

 

そして8年ぶりの赤ちゃんのお世話。

まだまだ体が本調子でないので暫く大変だなとは思いますが、赤ちゃんの寝顔に

癒されています。

産後の腰痛に悩むのも3度目ですが、過去にグキッ!とやったことがあるので

今回はそうならないように気を付けてます(笑)。

早くゴスペルのリハにも参加したいし、リーディングも再開したい。

自分自身が再び小さい赤ちゃんのママとなったことで、又小さいお子さんを持つ

お母さん達との交流も始まるだろう。

求めている方がいらっしゃれば、どんどんリーディングさせて頂きたいと思う。

歌も歌っていきたい。

 

やりたいことがいっぱいだけど、とてもまだ動き出せない。

『そのとき』がきたら思う存分やるぞー♪

 

 

 

 

2013.7.17(水)16:57

 

みなさまお久しぶりです。

 

来週からいよいよ臨月突入!

体が重くて辛いですがあともうちょっと♪どうにかこの猛暑に耐えます。

ここ2日間は比較的涼しくて過ごしやすいので大分ラクです。

昨日も午前中はとても元気でした(笑)。

 

先日のおゆみ野ゴスペルクワイア10周年コンサートを最後に、リハもお休みして

お産と育児に備えています。

家の片付けやらベビーグッズの用意と整理。

我が家の場合、3人目ということで物も服も新品の必要性を感じず、お友達のお下がりやリサイクルショップのもので充分満足しています。ありがたや~♪

あとは赤子が出てくるのを待つばかり?!

私としては暑いし重いし早く出てきて欲しいところですが、予定帝王切開なもので

もう暫くお腹で過ごしてもらわにゃならないのです。

 

というわけで、涼しくてわりと動けたこの2日間。

動けるようになってくるとやっぱり歌っていたいのである。

(リハに行きたいがそこまでのエネルギーはない、、、)

今回はIrene CaraのOut Here On My Ownを歌ってみました。大好きなのです。

この曲♡

よかったら聴いていって下さいね。

 

Out Here On My Own /Irene Cara(cover)

 

 

 

 

2013.6.28(日) 20:00

 

~今晩の献立~

生姜焼き、冷奴、サラダ、野菜と油揚げの煮物、他…。

 

そして、私のメインは手前の梅ジュース♪

既につわりの時期は過ぎ去った私ですが、未だに甘酸っぱいものを欲します。

ずっとウメッシュのノンアルコールを飲んでいたのですが、さすがに高くて

毎晩飲むわけにはいかない、、、。

そんなことをFBに投稿したところ、おゆゴスでお世話になっている

あろまさんに『梅シロップ』を教えてもらった。

 

我が家でも毎年梅酒は作っていたのですが、梅シロップは作ってなかったです。

聞いてみたら作り方も簡単だし、『これは作らねば!!』と以前仕込んでおいた。

昨日味見してみると…  美味い♪♪

まだ炭酸水割りはしてないけど、これまた絶対美味いだろう!!

シロップだけに、調子こいて飲み過ぎると肥えてしまうから気をつけなきゃ。

子宮がおっきくなり、胃やら膀胱やら圧迫されて食事も一度にしっかり食べられ

ない状態。

そんなとき、こんな甘酸っぱい梅ジュースはいいです~(^^)b。

ちょうど自家製赤じそジュースもきれちゃったし、これからは梅ジュースだね!

 

あろまさん、ありがとう♪

 

2013.6.28(金) 16:27

 

今日はわりと朝から元気だったので、久しぶりに朝パト(登校パトロール)に

出てきました。

今日は一日空けていたので、パトロールから戻ったら家事を済まし、自主練したり

家の片づけを進めようと考えていました。

 

が、が、が、、、

 

朝パト兼散歩で一時間程歩き帰宅。

洗濯を済ませて旦那様を見送るまでは良かったのですが、ふぅ~っと『ひとやすみ』のつもりで抱き枕を抱え横になったら昼まで起きられず…。

昼食後、気合いを入れ直してやろうと思ったのに、今度は食後の苦しさから

横になり、又しても動けず… 気づけば3時(ToT)。

 

暑い、苦しい、重い。

夏の妊婦でございます。

 

それでも、おかげさまで体重が増えないよう気にかけるくらいで

母子共に特別問題もなく順調。

週末に行われるコンサートにも参加出来そう♪お腹のbabyも一緒に

歌ってくれるかな~?!楽しみです。

おゆゴスの参加は、30日(日)のコンサート終了後から産休入り。

歌いに行けない、みんなに会えないのは残念だけど、出産準備とお産。

そして、しばし乳児と格闘です(笑)!

年末恒例おゆゴスクリスマスコンサートの練習に入る頃には復帰出来たらいいなと

思っています。

 

 

 

 

 

2013.6.14(金) 17:43

 

今日も暑い…

腹が重くて暑い…

 

毎年夏の暑さが酷くなってますよね。

今年はどんな暑さなのだろう。

でも、この湿気のある暑さよりはカーッと暑い方がまだいいです。

 

 

今月30日に行われるおゆみ野ゴスペルクワイア10周年記念コンサート。

とっても楽しみです。

 

10年ってすごいですよね。

バブーと産まれた赤ちゃんが10歳になるまで続いてるってことですから。

何事も継続するってことはすごいです。

心から『10周年おめでとうございます♪』とお祝いします(^^)/

おゆみ野ゴスペルクワイアに参加させてもらうようになり、

今年で5年目に突入します。

 

私はクリスチャンではありません。

でも、イエスさまをはじめ色んな神を信じています。

そんな私がゴスペルを歌ってよいのかと何度も考えたことがありますし、

今も考えるときがあります。

色々考え出してしまうと難しいことになってしまうのですが、

 

『ゴスペルの歌詞やメロディー、声の重なりに癒される』

 

自分では、それが全ての答えだと思っています。

 

ゴスペルに興味があったのも、おゆゴスに出会ったのもなにかのご縁。

神さま?イエスさま?のお導きだったのかもしれません。

私はただ好きな歌を、ゴスペルを歌えることや素敵な仲間に出会えたことに

感謝をして歌うだけです。

 

みんなで一緒に歌うことで、来てくれたお客さんにも伝わるものがあるといいな。

 

 

2013.6.13(木) 18:57

 

ここ数日梅雨らしいジメジメとした暑い日が続いていますね。

 

そんな中、昨夜はゴスペルコンサートのバンドリハへ行ってきました。

みんな汗だく…(笑)。

久しぶりの生演奏の中歌えて幸せでした♪

バンドの皆さん、いつもありがとうございます。

 

突然ですが、私がいつも歌う歌を選ぶときは自分のキーに合ったものを選びます。

 

そりゃそうですね、、、。

 

でも、クワイアではソプラノパートにいるので容赦なく高音域の歌がやってくる。

その上アップテンポだったり激しかったり英語が難しかったりする、、、(ToT)!

何度かアルトへ行こうかと思ったけれど、アルトはアルトでメロディーが複雑だったりするのです。

キーは合ってても、こりゃ~音とるのが大変…。

 

とまぁ、なんて愚痴の多いおばさんでしょう(^^;)。

 

そんなこともあるし、高音域ももっとラクに出るようになりたい。

高音域でも太くて強い声が出せるようになりたい!

そんな理由もあり、ソプラノに居続けている私です。

 

細めの声の私にとっては、パワフルなハスキーボイスに憧れます~♡

魅力的~♪

 

今のところ10周年記念コンサートには出られそう。

是非皆さん、聴きに来て下さいね♪

 

 

 

 

2013.6.6(木) 15:38

 

去年、大好きなミュージシャン達が亡くなった。

 

Johnnyさんが亡くなったのを知ったのは、

もういつ亡くなってもおかしなくない状態の父のところにいたときだったな。

 

Johnnyさんが亡くなって、一か月後には父も。

 

もう一年が経つのですね…。

Johnnyさん、ホトケさんと
Johnnyさん、ホトケさんと
Johnnyさん、永井充男さん、ホトケさん、鮫島さんはじめ皆さんと
Johnnyさん、永井充男さん、ホトケさん、鮫島さんはじめ皆さんと

 

2013.6.3(月) 18:00

 

まずい…

 

なんとなーく判ってはいたけれど、やはり体重オーバーしてた、、、

そしてちょっと前からお腹の調子悪い~

 

夕飯抜けってことかしら(笑)?!

 

 

2013.6.2(日) 16:15

 

家族が風邪っぴき…(T-T)。

そして私の花粉症状もなかなかスッキリしてくれない。

でも、昨日あたりから喉の痛みが治まってきたので、

買ってきた赤しそで今年初のしそジュースを作りました♪

クエン酸で疲れを吹き飛ばそう!

 

だけどついつい飲み過ぎちゃうんだな~。

糖分摂り過ぎに気をつけなきゃ。

そして風邪が移らないようにしなければ!

 

 

先日、旦那さまに頼まれていた化粧水を作ったのですが、

久しぶりにネロリ精油を使ってみた。

私的にネロリの香りはあまり好きではないのですが、やっぱり肌にはいい感じ♪

しっとり~です。

アロマといえば、アロマのハンドマッサージの復習にも行こー!と思いながら

ずるずると日が経ってしまった。。。

産む前に行けるかな~?!

 

月末にはコンサートもあるし、いい加減歌詞覚えなきゃ…(- -;)。

 

 

2013.11:09(金) 11:27

 

梅雨入りしたんだよね…??

 

千葉市中央区は良い天気です。

気持ち良い。

散歩しに行こうと思いましたが、ものすごいくしゃみ!

エンドレスです、、、

一緒に鼻水も出るし、大人しく家にいることにしました。

 

でも『外に出た方がいい』というのが伝わってくるので、

お昼ごはんはベランダで食べようかな。

風を感じながら、木の葉の揺れる音や鳥の鳴き声を聞く。

太陽の光を浴び、暖かさを感じる。

空の色や雲を見る。

 

視覚・聴覚・触覚・嗅覚。

そして味覚。

 

感覚器官のメンテナンスでもしなはれ!ということなのかな~。

 

 

 

 

2013.5.30(木) 22:02

 

やっぱりカードリーディングって『怪しい』んだろうな~(笑)。

申込んで下さる方はきっと、すごく勇気出して申し込んで下さっているのかも…。

本当に感謝です。

 

カテゴリー“card reading”のとこにも書いてますが、

私が特にリーディングメッセージをお伝えしたいのは子育て中のママ達です。

なので、そんなママ達が沢山来る市の施設にも、数年前チラシのお願いに

行きましたがスパッ!と却下。

 

まー、当たり前か。

というか、お願いしに行った私が常識外れ…(^^;)?

どうしたら怪しくないと解ってもらえるだろう。

私が怪しくないと解ってもらえたとしても、言うことが怪しいから
仕方ないのか…  ははは。

 

だけど、ご縁のある方というのはやっぱりいらっしゃるわけで、

初めて申込みされた全く初対面の方なのに、話を伺うとどこかで繋がって

いたりすることが多々あるんですよね~。

面白いです。

今後もリーディングを通じてどんな出逢いがあるのか、とても楽しみです。

 

先程、どなた宛てか判らないリーディングメッセージをfacebookのタイムランに

あげました。

気づいて受け取ってくれるといいな~。

ここ数日ずっと気持ちがザワザワしていて、とにかくリーディングをfacebookに

あげるという『映像が浮かぶ』というか『言葉が浮かぶ』というか、、、。

とにかく明確でないことが多いんだけれど動かされる。

動かざるをえない。

動かないとなんかスッキリしないのです。

『何で?!』『どうして?!』と聞かれると困ることばかりしている私(^^;)。

 

とりあえず、どこかの誰かさんにメッセージが届くことを祈ります。

 

 

 

それにしても、来月コンサートがあるというのに全然リハに行けてない!!

トホホ。

全くやったことのない曲が1曲あるのに…

 

かなりヤバし!です(ToT)。

 

2013.5.27(月) 0:29

 

浮かんでくると言うべきか、聞こえてくると言うべきか…

 

何の根拠も証拠もないことを、どう説明すりゃーいいのだろう。

私はただの変人だと思われること間違いない、、、。

 

なのに…

 

『聞こえてるでしょ?』『気づいてるでしょ?』『迷わず動きなさ~い!!』

 

そう急かされている。

動かされてる感じ。。。最近更に増えてきた(- -;)。

 

2013.5.26(日) 19:42

 

先週は濃厚な一週間だった、、、。

 

土曜日(18日)は子供達の運動会でした。

今年はお姉ちゃんの小学校生活最後の運動会。

去年の運動会組体操で、一番上で立てずに終わってしまっていたお姉ちゃん。

『今年は是非勇気を出して立ってほしい!!』

カメラのファインダーをのぞきながらそう願っていましたが、

見事!やってくれました♪

シャッターをきりながら思わず涙・涙。

とにかく『嬉しい』の一言でした。

 

前日まで完成出来ず、運動会当日の朝とお弁当後も練習に行っていました。

下で支えるお友達は重くて痛くて辛い。

上に立つお姉ちゃんは『自分が立てなきゃ、、、』というプレッシャーと

高さの恐怖。

どっちも大変だったことでしょう。

みんなお疲れ様!!先生方にも感謝です。

下の子も今年からお仕事をするようになり、同じ委員会の子と一緒に

体操や踊りの見本をするなど、頑張っていました。

子供達の赤組は負けてしまったけれど、良い運動会でした。

 

私はその後2日間疲れがとれず、、、(- -;)。

日に当たるだけでかなりダメージを受けるお年頃でございます。

 

そしていよいよ妊娠8か月に入る私。

妊婦検診も2wに一回となりました。

2週間ぶりに見たお腹のbabyは赤ちゃんのわりに顔にあまり丸みがなく

スッとしていました。

これからもうちょっと脂肪がついて丸くなるのかな。

特に問題もなく、体重維持もとりあえず○(笑)。

ただ、安心して検診後数日すごく食べ過ぎちゃったので、

今週はセーブしていかねば…!!

 

それと、先週は再会もありました♪

 

イギリスに嫁いだお友達が母となり帰国。

babyも一緒に4年振りの再会でした。

彼女とは、私が20代半ば~後半の頃一緒に仕事をしていたのですが、

同じく音楽好き。

私より5つくらい若いのに、私の世代より古いものも沢山知っていて、

しかもかなり詳しい。たまに年齢を疑ってしまうくらいでした(笑)。

お仕事以外でも一緒にライブに行ったりと、とても楽しく親しくしてくれた

お友達です。

その彼女が今は『お母さん』。

 

そりゃあ、私も40過ぎるわね、、、

 

赤ちゃんのむにゅむにゅ感も味わい、楽しいひとときでした。

いつも前向き、ポジティブな彼女。

ランチの間、babyがぐずったときもなんと穏やかな…

私だったら間違いなく『はぁ~』とため息の一つくらいついている。

これはきっと、再び赤子との日々が始まる私へのメッセージなのかもな~

なんて思った一コマでした。

当時のイライラキリキリしていた自分を慰め、

再び一から始まる子育てにはそんな思いも経験もしっかり役立てよう。

 

先週行けなかったlcmothersにも行ってきました♪

今回はさすがに自転車ではなく徒歩とバスでね(笑)。

山田さん、いづみさん、サチコさんと一緒にランチまで頂き、

楽しい時間となりました。

出産までにもう一回くらい行けるかな~なんて思っています(^^)。

Johnnyさんもマリさんもマザースに来ていたなんて話を聞いて、

自分もほんの少しでも同じ場所にいたんだなーと感激してしまいました。

 

いづみさん、貴重なお話ありがとうございました♪

又、音楽や色々なお話をしに遊びに行きま~す!

サチコさんも又、会いましょ~!!

 

2013.5.8(水) 16:28 

 

やっとGWが終わり、家事も自分の進めたいことも捗るか… と思っていたのですが、 体調がよろしくない(T-T)。

この時期花粉症状もなくなり快適な生活が送れるようになっているはずなのですが、今年はGW後半から再び花粉症状が出始め、喉の痛みとものすごい鼻水。

私の場合、鼻炎が酷くなり始めると…

 

鼻炎→全身倦怠+頭重+歯痛+頭痛(発熱)→副鼻腔炎

 

決まってこのコースを辿る。

 

只今妊娠中の為薬が飲めない。点滴に行けな~い。

一昨日、昨日と、タオルで頭を冷やすことで痛みを和らげ、鼻炎症状も

軽くなったので今日は少しラク。

朝のうちはまだ頭痛がなごっていたけれど、せっかく天気も良いし♪と、

衣替えやらダウンコートの手洗い等始め、昼にはまたlcmothersに顔を出そうか!と、かなりアクティブな計画を立てていた(10時過ぎまではね…)。

 

でも一仕事終えてヨッコラショと座ったら、

やっぱりちょっとダルいですな、、、。

lcmothersまで行くのは厳しそうなので来週行くことに。

昨日の妊婦検診では「太り過ぎかな~。も~産むまで増えなくっていいね。

甘いのやめましょう。」と言われてしまった。

 

そうなのです。

食べ物がとても美味しい。そしてbabyもいるし♪という言い訳をしながら

ついつい食べ過ぎてしまってね。

現在妊娠7か月ですが、妊娠前から8kg肥えました。

10kg以上増えなきゃ大丈夫だろうなんて思ってはいましたが、

結構なスピードで増え過ぎたんですね、私。

 

昨日は母親学級に参加してきたのですが、皆さんノンカフェインを守ったり、

食事も気を付けていらっしゃるようでした。

そんな初々しい妊婦さん達をみて、ちょっと反省してしまいました。

コーヒーは一日2杯までと決めて飲んではいましたが、極力飲まないように

しよう。

毎日バタバタと過ぎていってしまう…なんていうのも言い訳ですが、

もうちょっと気を付けなきゃな(- -;)。

 

それ以外にも8年前とは違う母乳情報を得ることも出来たし、行って良かったです。

赤ちゃんは順調だし、 私は体重管理をしっかりすれば今のところ問題はない。

とりあえず鼻炎悪化を避けないと、12日の歌ボラがキビシイ。

来週は子供達の運動会もあるし、体重・体調共に維持しなくてはね!!

 

 

 

 

2013.5.2(木) 15:37

 

アーユルヴェーダに惹かれ始めてどのくらい経つだろう…

しっかりお勉強しに行きたいのは山々なんですが、未だに独学を続けている私。

 

そんなアーユルヴェーダ端くれ者の私にも解ること。

とにかく内容が深くて広範囲に亘っている。

「インド伝統『医学』」というが、めちゃめちゃ『哲学』だ。

アーユルヴェーダの話をするときに必ず出てくる『トリ・ドーシャ理論』。

生命の働きを維持しているのがこの『ドーシャ』というもので、

3種類のドーシャがある(「トリ」=「3つ」)。

ドーシャは生体機能だけではなく、自然・環境など総てに関わる、

司っているエネルギーみたいなものなんですよね。

どれかが多過ぎたり少な過ぎたりすると、心と体に症状が出てきます。

でも、不必要なものなどなく全てが必要なエネルギー。

バランスをとることが、心も体も健康でいられる秘訣。

 

トリ・ドーシャ理論だけでも「ほほ~ぅ」とのめり込んでしまう、、、。

 

 

 

 

 

2013.5.1(水) 13:42

 

ここ2年くらいをかけ、私はゆっくり脱皮しようとしている気がする。

 

“私はこういう人間だ”

“周りから見たら私は〇〇みたいな印象だろう”

 

こんな思い込みや決めつけから離れようとしている。

「離れよう」という表現は合っていないかもしれないな…。

そう思ってしまうのも私だし、実際そう思われていることもあるのは事実だから

間違いではないんだもの。

でも、それだけじゃない別の自分もいて、その自分でいるときはとっても気分が良いのです。

それが、直感のまま動いているとき。

 

“私は〇〇な人って思われているだろうから、こんなことしたら変に思われるかも”

というような考えのもと行動することが減ってきた。

41年間の間に作り作られた自分、そして元々あった自分。

その全ての自分の中で、一番ラクちんでいられる自分をやっと見つけることが出来たのかもしれない。

そして、その自分でいられるコツはジャッジしないことであり、いつも望むものを追いかけていることだと思っている。

 

とはいえ、まだまだ色んな自分がいます。

でも、それもそれでいいじゃないかと気楽に構えています。

求めるものさえブレなければね(^^)♪

 

2013.4.30(火) 16:24

 

近所の公園そばにあるステキなお店。

AOBA PARKSIDE CAFEさん。

 

まだカフェの時間にしか行ったことがないのですが、

雰囲気もスイーツもとっても美味しいです。

残念なことに、又しても写真を撮り忘れたのだ… (- -;)

 

私のリーディングチラシも置いて下さる心優しいお姉さま達のお店です♪

いつもありがとうございます(^^)/

 

 

それにしても、「涙そうそう」ってこんなに高かったのね、、、(ToT)!!

 

 

2013.4.26(金) 19:38

 

昨日は4名の方のリーディングをさせて頂きました。

ありがとうございました♪

新しい出逢いってワクワクどきどき!

自分の中に新鮮な風が吹き込んでくるようです。

 

さ!涙そうそう覚えなきゃ(^^;)!!

 

 

 2013.4.22(月) 20:05

 

また寒くなっていやですねぇ~。

皆さん、風邪などひいてませんか…??

 

今日は、作りかけのまま放置していた老人会の歌ボラ用くじ引きグッズを作り終え、ギターの練習を始めました。

久しぶりにギターをつま弾いて音色を聴きましたがやっぱりいいですね♪

babyにも聴こえるだろうし、とりあえずお産までの間本腰入れてがんばるぞ~!

 

 

2013.4.18(木) 17:26

 

20代の頃にバイトしていた千葉のライブハウス『DANCIN' MOTHERS』。

今、当時のオーナーご夫妻が『lcmothers』というカフェをOPENしていることが

わかった!

というか、知った!!食べログで。

 

確かめるまではとてもとても信じられず、早速昨日行ってきました。

場所は蘇我ひめ神社のそば。

私にはちょっと解かりずらくかなり迷った。

地図を見てもどうしても見つけられなかったので電話をしてみると、

聞こえてきたのは間違いない、当時のオーナーの声!

して、なんとか無事辿り着くことができた。

お店の中に入るとあのマザースの懐かしいにおいがした。

あの地下のにおいですよ~!

スピーカー、アンプ、ライト。当時の機材やグッズもちらほらと置いてあり、

マザースに出入りしていた方ならすぐタイムスリップしちゃうだろうな。

 

昔、働いていたことを話したら思い出して下さり、

懐かしく色々お話させて頂きました。

その後、マザースでよくライブをされていたというサチコさんが来店され、

『あのマザースがカフェ???』という情報を得たときの状態というか、

リアクションがほぼ同じだったことが判った(笑)。

行って確かめた今でも半信半疑かも、、、(^^;)。

とにかく懐かしくて楽しい時間でした♪

 

歌手になるのを諦め、裏方に進むべく音響の専門学校を卒業した私。

やっぱりずっと音楽に関わっていたかった。

卒業後入社した会社で現場に就く予定だったけれど色々状況が変わり始め、

しばらく事務の仕事をしていた。

いつ現場にいけるか判らないと退社した。

 

その後、求人誌でマザースを見つけてすぐに応募した。

現場経験なんてまるでなかった私が採用されるなんて思ってなかったので

採って頂いたときはビックリした。

初日にPA卓の取説を預かり、あとは実践あるのみという感じだったな~。

かすかな記憶を辿ると、、、

お店に着いてから掃除?して、ドリンク関係の確認?して、バンドのリハと

チェックして本番!

みたいな感じだったかな~。

 

専門学校を卒業後、マザースで初めて裏方の仕事をさせて頂くことが出来た。

やりたい仕事が出来る幸せや、楽しさを味わうことが出来た。

私にとってはとても貴重な経験で大切な思い出。

まー、PAだけじゃなくて同時にドリンクとかスモークやストロボ点けたりと、

本番中は忙しかったけれど、お客さんの女の子がスモークやストロボを点けるだけで

『キャーーー!!』とか黄色い声をあげて盛り上がったり、終わったあとで

出演したバンドの子たちが『ありがとうございました~!!』と気持ちよく

挨拶してくれたときなんかはとても嬉しかった。

歌う側じゃないけれど、同じときを音楽を通じて共有してるんだな~って。

すごく充実していました。

 

とはいえやっぱり歌いたい願望はなくなることがなかったな~。

音響機器も未だに大好きで、見つけるといじりたくなります。

もうどう使うかも忘れてるんですがね…(笑)。

マザースがクラブになっているところまでは知っていたけれど、

カフェになったマザースと、又ご縁を頂くことになるなんて、

誰が想像出来ただろう、、、!!

こんなこともあるんだなぁ~。

 

是非またお邪魔しに行こうと思います。

カフェオレ一杯で長居してしまいスミマセンでした!

サチコさん、又絶対会いましょうね♪

 

lcmothers

http://3rd.geocities.jp/lcmothers/

 

 

2013.4.10(水) 18:28

 

今日はお二人の方のリーディングをさせて頂きました。

数年前、遠隔リーディングをさせて頂いた方から頂いたご縁に心から感謝。

 

ありがとうございます。

 

そして今日お会いしたお二人が、沢山の「きらきら」で満たされますように。。。♪

 

2013.3.27(水) 19:48

 

Sister Afro リーダー。

本日無事に男の子を出産したよ~!!!

 

いや~、めでたい♪

安産で良かった!

おめでとう (^▽^)/

 

それにしても「リーダー」というと、どうしても「コント赤信号」の渡辺正行を思い出してしまう…。

 

2013.3.21(木)16:43

 

ここ数日であっという間に桜が咲き始めましたね。

 

今年の花粉、既に8割は飛んだそうです。

残りわずか?!

花粉症状に悩まされることなく花見がしたいものです。

 

話は変わりますが、パキスタンのマララさん快復して良かった。。。

女性や子供達のこと、しっかりと守ってほしい。

少しでも早く、安心して学べるような環境が整いますように。

 

 

今日は、もう随分前に録ったオリジナルをyoutubeにアップしました。

子供達に歌ってもらおうと作った曲です。

これもいづれ伴奏できるようにならなきゃ~と思っていますが、

歌だけというのもとても温かみがあって、私は好きです。

この録音は、夕飯を済ませたあとに私と娘2人で歌ったのですが、

まだ小さかったこともあって、お姉ちゃんは睡魔に襲われあくび、、、

下の子は当時こういったことが好きだったので、元気ハツラツ歌ってくれたのを

覚えています(笑)。

 

歌声のみですがよかったら聴いてって下さいね。

 

ぼくとわたしがつなぐ星

http://youtu.be/30dXkBz0miY

 

 

 

 

 

2013.3.11(月)14:08

 

ここ数日、急に頭に浮かんできた曲があります。

 

 

You'd Be So Nice To Come Home To

 

この曲は元々好きな曲ではありましたが、今、私の中でクローズアップされた

のにはきっと理由があるんだろう。

 

あなたが待っていてくれたら

あなたが待っている家に帰ることが出来たら…

 

だから、思うままアップしました。

You'd Be So Nice To Come Home To

http://youtu.be/hNHaV99I0PQ

アカペラですが、よかったら聴いて下さい。

 

 

 

2013.3.8(金)15:05

 

私のオリジナルに、「ともしび抱いて」「いままでも、これからも」(※アップしてません)、そして今日youtubeにアップした「願い」という曲があります。

 

「ともしび抱いて」は、東日本大震災の後にすぐアカペラ状態まで出来た曲でした。

被災された方への私の想いを込めた歌です。

「いままでも、これからも」と「願い」の2曲は、私がもし被災していたら、

家族を失っていたとしたらどうだったのだろうかと想い作った曲です。

「いままでも、これからも」は、色々な想いを引きづりながら、どこへどう向かったらいいのか途方に暮れている気持ち。

そして、この先どうなるのかと不安を抱えながらも「頑張っていかなきゃ」と半分ムリをしながら強く生きていこうとしている感じ。

 

今回作った「願い」は、それとは反対。
今まで一緒に過ごしてきた愛する人が側にいない現実。

想い出の品もない…

愛する人が見えなくても、いつも私のそばにいてくれているんだと

せめて「感じたい」と思う。

もっともっと「感じたい」。

愛する人の温もりや匂いに包まれたいと思う。

そんな気持ちを歌にしました。

 

「ともしび抱いて」の歌詞に、『夢のかけら』というところがあります。

「願い」の歌詞には『心のかけら』というところがあります。

 

心は色々なことが合わさってひとつになっていると思う。

何かに傷つくたびにヒビが入ったり欠けてしまったり、粉々になって

しまうことだってある。

心が割れたり欠けたりしたとき、心のかけらをどこかにポロンと

落としてきてしまうことだってある。

絶対にそのかけらじゃないとピッタリはまらないものもあれば、

自分の手で新しく作ることが出来るかけらもあったりする。

 

悲しみ、喜び、憎しみ、夢、欲望、、、

色々なかけら。

全て自分なんだ。

 

「寂しい」と話せる場がみんなにあるのか、「悲しい」と周りを気にせず涙を流せる誰かがみんなにいるのだろうか。喜びの気持ちを表現してはいけないと閉じ込めてしまっている人がいないだろうか。

そんな心の面がとっても気がかりだ。

 

心のかけらはパズルのピースみたいなもの。

「自分」の意味が解ったときが本来の「心」になったとき、

本来の「心」を取り戻せたときというべきか?… そんなときなんだろうと思う。

 

私が歌っていることは特別何の役にも立っていないけれど、

とにかく「伝えたい」「伝えなきゃ」そんな想いです。

勿論、歌は元々大好きなので歌っているのですが、

“急かされるように”パッと出来てパッとアップするというのが度々あります。

なんなんでしょうね、、、。

ほぼ浮かんだまま、思ったままを歌にしているので、曲の構成もなにも

ありませんが、もし宜しかったら聴いていって下さいね。

 

 

ともしび抱いて(ライブ) 

作詞・曲・歌/ryo  、編曲・プログラミング/Te2

http://youtu.be/hsaf2uAKG5k

 

願い(アカペラ)  new

作詞・曲・歌/ryo

http://youtu.be/MqnV9lSW-xE

 

2013.3.7(木) 13:58

 

やっと体調が良くなってきた。

この一週間はとりあえず安静ということで大人しくしています。

食糧の買い出しなど、どうしてもという用以外は後回しで。

咳が続いていたせいか大分疲れ気味で、自転車でスーパーに買い物に行くたった1時間でもちょっとしたダメージ。

咳だけじゃなく、お腹が大きくなって重くなっていることや運動不足という理由もあるんでしょうね。

何せ久しぶりの妊婦生活なので色々なことを忘れてしまって初産婦さんのよう、、、

 

 

先日の受診で赤ちゃんは元気だと確認出来、気持ちが落ち着いたというのもあるし、

外出を控えていても歌の作業は進められるということで、オリジナルをアカペラ状態で録音し、後日youtubeにupしようと思います。

そして、既に録ってあった松原みきさんの曲とmisiaの曲をyoutube用に写真を付け足してupしました。

misiaの曲は『逢いたくていま』という曲ですが、私が震災のことを思うとき、いつも頭の中のラジカセ(古っ!!)が、勝手にplayボタンを押して流れてくる曲です。

そんなこともあって、思うままupしました。

私が楽器を弾けないということもありますが、いつもながらオリジナルはアカペラです。

時間がかかったとしても、いづれきちんと伴奏をつけようと思いますが、

『今、伝えたいこと』を後回しにしたくない。

『今、伝えたいこと』は、今、伝えたいんです。

 

どこかの塾講師の方がおっしゃるように、『今でしょっ!!!』

 

…なので、相変わらず歌声のみですがよかったら聴いて下さいね。

 

Cupid 松原みき(cover)   http://youtu.be/YxVWOu6L_pM

逢いたくていま misia(cover)  http://youtu.be/CNsqqTZNGno

 

 

 

 

 

 

 

2013.2.25(月)18:33

 

昨日の夕方、梅を見に近所の公園へと出かけました。

 

先週一週間は家族も自分も体調を崩しボロボロ状態だったり、

妊婦で体が重いこともあり、梅園に着くなりベンチを探してしまいました(^^;)。 「ふぅ~」とベンチに座り前を見ると、後ろから夕日を浴びる紅梅が目に入りました。とても素敵でした。

 この梅の花は、朝日が昇って沈む間に色んな角度から光を浴びているんだ。

私が見たのは後ろから照らされるところだったので、花自体は暗く見えるが

まるで花弁を縁取るかのようにひかり、正面から光を受けるのとはまた違う美しさが

あった。

 

「人も梅の花と同じだな」……  そんなふうに思いながら見続けていた。

 

人も生まれてから死ぬまでの間、スポットライトを浴びるときもあれば

孤独な暗闇の中で過ごすときもある。

この梅のように、逆光で一見写真撮影には適さない花のように見えても、

人によってはそれが素敵だと感じる人もいる。 

スポットライトを浴び、一見華やかに見えても、暑さや眩しさに困っているのかもしれない。光を当ててもらうために地道な努力を重ねているのかもしれない。

地味で目立たないことに悩んでいたとしても、その環境じゃなければ出来ないことがあるのかもしれない。

なんだか相変わらずまとまりのない文章ですが、、、

すべてのことに相対する面がある。

裏と表だ。

正反対のようだけれどふたつでひとつ。

どちらか一方では存在しないものだろう。

 

いつ、どんなふうに光の当たり方が変わるのかは誰にも判らない。

一番の問題は光の当たり方ではないのだろう。『色んな角度から光が当たるんだ』ということを自分自身が理解出来ればいいだけのこと。

それより大事なのは、色んな角度から光を当てられても、その時その時に対応出来る柔軟さだったり、その時だからこそ味わえるもの!を探しにいくような行動力や好奇心、探究心?

又、どう光を当てられようと動じない自分の信念を持つこと。なのでは、と…

 

二極化になりがちな世の中。

 

対立・批判・争いをする二極ではいけないと思う。

元々どちらも同じところから生まれたのだから。

どちらも光であり影。

自分自身が物事や出来事を『どう捉えるか』『どこをみるのか』にかかっている。

 

私達はどこに焦点を合わせるのか。

自分はどこに焦点を合わせているのか。

 

 

昨日の夕暮れどき、梅の花とそんなお話をしていました。

 

 

 

2013.2.16(土)21:43

 

いくら辛い状況でも、「信じる心」を持っていたい。

いつまでも『夢は叶う』と信じる子供のような大人でありたい。

 

 

 

 

2013.2.9(土) 14:33

 

リーディングチラシ制作なう。

 

このつわり時期、どうしても同じ姿勢を持続出来ないので休み休みではありますが、

手に取ってくれる方を想像しながら、あーでもないこーでもないと考え作るのは楽しいものです。

チラシを置いて下さるということがなんてありがたいことか!!!

本当にありがとうございます。

 

そして今日は、5月の老人会の歌ボランティアの打ち合わせだったのですが、

私は休ませて頂いちゃいました、、、

すみませぬ。

おじいちゃん、おばあちゃんとの歌の交わりは、参加出来れば私にとって初。

とても楽しみです。

 

 

 

 

2013.1.23(水) 15:09

 

昨日、嬉しい情報が入った♪

 

今年の6月末に、参加している『おゆみ野ゴスペルクワイア』の10周年記念コンサートの計画始動しているとのこと!!!!

とっても楽しみ~♡

その頃にはマタニティースタイルが出来上がっているが、体調に問題がなければ

絶対出たいな~♪

 

2013.1.22(火) 18:01

 

去年からだろうか、、、

朝すっきりと目覚めなくなった。

朝から体がダル重。頭痛。微熱。

 

元々朝はいつも時間通りに起きられたし、目覚めも良かった。

去年は色々重なったりしてたしな~と思って、父の葬儀や納骨などが

無事に済んで落ち着いたら体調もすっきりするかと思っていたのですが、

そのまま年末まで憂鬱な朝が続いた。

そしてそのままめでたい出来事がやってきて、今はその影響で体調不良。

 

お産が済んだらまた朝すっきり起きられるかしらと少々気になっている。。。

皆さんもお身体には気を付けて。

 

 

 

2013.1.21(月) 15:34

 

17日は緑区の小学校さんへ。

 

小学校の体育館ではなく近くの公民館で、わくわくむくろじキャンパスの

イベントとして放課後happyらいぶをしてきました。

とりあえず雪の日にバッティングしなくて本当に良かった~。

今回は音の方は何の問題もなく無事終えることができました。

 

ご担当のお母様、お手伝いのお母様、ありがとうございました!

子供たちも一緒に歌ってくれてありがとう♪

 

 

 

 

2013.1.8(火) 15:20

 

みなさま、今年も明けました。

この一年も宜しくお願い致します。

 

小学校ライブ前日以来!ですね。この日記。

 

今回は稲毛区の小学校さんにお邪魔しました♪

いやいや、色んなアクシデントあり~、予想以上のリアクションあり~

やっぱり「生もの」。

やってみなけりゃわからねーべ、、、というのが感想です。

音の届き具合いもやっぱり違いがあってそこんところは次回の課題。

その場にいるみんなに音が届かなきゃ意味ないですもんね。

 

放課後ハッピーライブは、役員の保護者の皆様や先生方、

地域の方のご協力で無事に終えることが出来ました。

本当にありがとうございました。

 

その後はおゆゴスの一大エベント!クリコンでした~♪

 

今年も楽しかった~~!!!!!

今年はわりとテンポある曲が多かった。

メンバーみんなの一体感、バンドさん、お客さんとの一体感が感じられて

とても幸せな雰囲気の中で大好きな歌を歌うことが出来ました。

いつもディレクションしてくれるあさみちゃんやアロマさん、バンドのみなさん

お客さん、すべての関係者の皆さんのおかげです。

とっても感謝しています。

ありがとうございます。そして既に今年のクリコンを楽しみにしています(笑)。

 

おゆゴス繋がりで言うともうひとつ。

ゴスペルユニット“Sister Afro”での活動もとても楽しみです。

今年は体調管理をしっかりしなきゃならないので多少の制限付きではありますが、

ソロ、おゆゴス、アフロ、歌ボラなど、歌わせて頂ける場が増えたので

出来る限り参加していきたいと思っています。

 

そして明日は17日の小学校ライブの練習とつめ。

頑張ってきます♪

 

 

 

 

 

 

2012.12.12(水) 15:43

 

明日はいよいよ小学校。

今夜自主練頑張ります。

 

前日ということで、一応衣装用に用意した服を着てみた。

購入時、トータルで考えたらタイツの色は何色ぞ!!とearthのお姉ちゃん(店員さんね)と色談義をした際、私は『エンジ』で姉ちゃんは『ネイビー』と意見割れ。

結局その日決められずにどちらとも買って帰った。

 

で、今日履いてみたらですね…

姉ちゃんの意見がやはり正しかった!!

さすがショップ店員!

恐れ入りました。。。

明日はネイビータイツで参ります。

しかも、高校生以来かもしれない短いパンツ!

 

おばさん、かなり頑張ったよぉ~(笑)。

明日会えるみんなと楽しい時間を過ごせますように♪

 

そして今日は、ついに、12月12日ですね。

 

 

2012.12.4(火) 19:36

 

日曜日は野田総理の話を聞きに行った。

 

大勢の人が集まっていた。

色んな感情が渦巻いている場所で、

私はまた涙が出てきてしまいどうしようもなかった。

 

本当に大勢の人の抱えてる感情がわっと出てた。

『今』が表れてた。

そして日本はどうなるのか…

まずは選挙ですね。

 

 

2012.11.28(水) 22:26

 

ずっと家のことを後回しにしていた私。

 

とりあえず担当コーナーのセリフは大体『こんな感じ』くらいまで出来たので、

久しぶりに掃除機なんぞかけた、、、

そして、白菜漬け、柚子酒づくり。

ごぼう茶用にごぼう1本分をささがきにして、漬物用の柿とみかんの皮と一緒に

外に干し、遅刻したものの昼ゴスリハ参加という目標は達成できた!

 

それにしても、寒いし天気悪い日多いしで洗濯物が溜まって参ります。

とほほ。。。

 

明日は土気ゴスリハ参加。

仕事もクリコンも迫ってきたぞー!!

 

 

 

2012.11.22(木) 23:51

 

ご依頼頂いたリーディングをしているとちびっこが寄ってきた。

こういうときは、子供たちに好きなデッキを選ばせて

『直感でひいてみな』とだけ言う。

 

するとね、、、

 

毎回面白過ぎて、私が爆笑しちゃうくらい当たってるカードを引くんですよ。

これが…!!

今夜もやってくれました。

 

あ~、おかし~^^。

 

仕事しなきゃいけないんですがね…

リーディングは癒しの時間になるのでよしとしてます(笑)。

 

 

 

 

2012.11.18(日)18:07

 

この一週間は色々キツかった…。

 

でも、どうにか乗り切れてホント良かった。

昨夜帰宅後、完全にスイッチOFF。

子供たちも元気になったので、今日一日だらだらと過ごすことができた。

無事に学校バザーを終えることが出来、先生方やお母さん、お父さん達のご協力に

改めて感謝ですね。

本当にお疲れ様でした。

 

そしてこれからは歌に全力投球しなきゃ間に合わなーい!!

体は元気になった。

けれど声がまだ完全復活してないのだ。。。

 

やばし…  神様!お願いします!!

 

 

 

 

 

 

2012.11.13(火) 15:24

 

只今、我が家は風邪っぴきだらけ。

私もやっと復活してきたところですが、今年の秋は今までにないくらいの

強いアレルギー反応。

ダブルで困っております。

 

昨日は夕方帰宅するなり下の子が「頭がくらくらする~」といい、

熱を計ると7度6分。

深夜にかけて8度後半まで上がりましたが今日の午前中には下がって

食欲も徐々に復活。

『やれやれ~。良かった♪』と思ったら、

昼過ぎにはお姉ちゃんが具合い悪いと担任の先生から電話(- -;)。

迎えに行くことに、、、

 

下の子は明日は大丈夫そう。

お姉ちゃんは今夜熱上がるかもね…。

欠席0目標のお姉ちゃん。明朝復活を祈る!!

みなさんもホントに気を付けて下さいね。

 

 

 

2012.11.6(火) 10:34

 

4日のチャペルライブ、無事に終了~。

 

残念ながら今回もフルメンならずでしたが、

4人で楽しく歌えたので良かったです♪

もうみんな好きなことだけやってられる歳でもないので

スムーズに進まないことやタイミング合わないことなんて当たり前。

それでも時間合わせて限られた時間リハをして、無事当日を迎えられるって

それだけで『お~!良かった!』と思います。

個人的には出番の直前まで『どーしよぉー…』な状態でしたが、

呼ばれちゃったらどうしようもありゃしない。

歌うっきゃないんですから(笑)。

 

与えらえた課題を頭に入れて、またリハ頑張りまーす。

今回の機会とアフロメンバーに感謝。

一緒に歌えなかったメンバーとの合流、楽しみに待ってま~す♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.11.1(木) 21:26

 

もう11月。早い、、、

毎年そんなこと言ってるなぁ~。

 

今年を一言で表すなら『嵐』だろう。

まー、まだまだ終わりませんけどね。

嵐といえば、千葉市中央区は只今すごい風が吹いていますね。

木枯らし?!

台風みたい。

 

嵐も台風もいつか過ぎ去る。

そしてそれから自分がどう思い、どう考え行動していくか。

 

人の数だけ道がある。

誰かと同じ道である必要はない。

何だか最近上手いこといかないなんて感じるときは、

もしかしたら間違って誰か他の人の車を運転しているのかもしれない。

 

沢山の人と同じ道を通り、同じ景色を見るのもいい。

自分の心のままに従い道なき道を行くのも又、いいもんだろう。

 

誰も見たことのない景色を見ることが出来るかもしれない…!!

とりあえず、ちゃんと自分の車を運転しなきゃね。

 

とりあえず、ちゃんと4日のチャペルライブで歌えるようにしなきゃね…(^^;)。

 

 

 

 

 

2012.10.30(火) 0:53

 

ソフトも今より使いこなせるようになる!

ギターも今より上手になる!

『あのときやっておけばよかった…』なんて後悔したくない。

 

『今』は『今しかない』。

当たり前のことだが、そんなメッセージを送られているような気がしてならない。

 

2012.10.27(土) 23:34

 

なんて別れの多い年なのだろう。

 

次の場所に旅立っていった大好きなJohnnyさんや兄さん(桑名正博さん)の歌と

いつも共にいたい。

 

同じく、少し前に旅立った父。

父が好きだった歌を、これから歌っていけたらいいなと思うのだ。

(難しい歌ばかりだけどね…^^;)

 

全てのミュージシャンに感謝。

大事なものを忘れずに、いつまでも歌っていたい。

 

 

2012.10.23(火)11: 48

 

 お姉ちゃんの風邪が移ったのと、花粉やらアレルギー症状もバッティングし、

鼻と喉の炎症が悪化した。

副鼻腔炎への移行はくい止めようと頑張っていたが、残念ながらおよよな結末になってしまった…(ToT)。

 

 月曜日はものすごい頭痛とだるさで朝からダウンしていたけれど、熱を計ってみたら…ない!

なんだかすこし体が軽くなったような“気”がして、休もうか悩んでいた小学校の役員会に無事出席。

昼過ぎに帰宅した頃にはも~殆ど動けない。。。

体は頑張って動かせているんだけどね、気持ちは「動けないの」です。

下の子のそろばん送迎の日だったけれど、「明日に変更しでぇ~!」とお願いし、

昨日の夕方は耳鼻科へ直行してきました。

今回は点滴も注射もしてこなかった分即効性はありませんが、薬を飲んで症状がやわらぎ、少しほっとしました(^^;)。

 

 そんなことで記録が遅れましたが、21日㈰の播東さんと中野さんのライブ@陽月!行ってきました~!!!!!!!!!!!!

 

いやぁ… いがった いがった!!

 

いつも私の求める理想?というか、

「自分の信じるスタイルだったり音楽をやっていく」っていう。。

そんな姿を目の前で見せつけてくれる播東さん。

励み、慰め、癒し、楽しみ、… 

沢山の素敵なプレゼントをもらって帰ってきました。

 

 私自身、若い頃歌手になりたかった。

今思えば「売れる歌手」を目指していたんだろう。

いくつもオーディションに応募しては大体2次で落っこちる。

事務所に所属すればレッスン料だけ高くかかり、何の仕事もない。

若くて夢ばかり見ていた自分。

当時のことは良い社会勉強となった。

 

 そんな中、久しぶりに晴子姐さんのライブに足を運んだ。

高校生のときに衝撃を受けた歌声となんら変わらない。

この存在感、安心感、溢れてくるもの… すげー。。。

 

この時から私の中で目指すものははっきり決まったといってもいいくらいだ。

晴子姐さんには二度もきっかけ作りをしてもらったようなもの。

 

「自分らしく歌を歌っていきたい」…そう思う。

 

小さい頃から話すことが苦手だった自分が、気持ちを歌にして伝えられるんだということに気づけたこと。

救われたし、喜びだったし、世界がパッと広がった。

これからも目指すところは自分の信じることをずっとやっていくということだ。

 

 

そして自分の周りにも沢山の素敵なシンガー達がいる。

 

愛溢れるシンガー。

愉快なシンガー。

熱いシンガー。

大人シンガー(大人しいシンガー 笑)。

子連れシンガー。

妊婦シンガー。

 

 有名になって売れたらそれもいいんだろうけれど、それより大事なのは歌って楽しいってことだろう。

そう考えると、今の自分のスタイルはベストかもしれない。

基本、家族中心の生活をしながら大好きな歌を楽しんでいるけれど、

仕事が入れば「歌うことが好き」というだけではやってられない苦手な部分の勉強もさせられる。

ゴスペルでも色んなことを教えてもらえている。

都合よくとはいかないまでも、オリジナル制作もできる。

 

今の環境に改めて感謝。

 

そして、大好きなBlues。

自慢することではありませんが、私の場合音楽の知識やらジャンルやら沢山のミュージシャンやら殆ど知らない。

「これが好きだから『好き』」という、説明も出来ない困った人ですの。。。

 

そんな私がなぜBluesが好きなのか。

以前考えたことがある。

出た答えは、「抱いた感情の全てを受け入れてくれる音楽だ」と感じたからだ。

人の醜さ、惨めさ、情けなさも。

それでいて陽気なところ。

 

自分の気持ちをぶちまけてもいいとこだと思える。

 

 

 

話が脱線してしまいましたが、播東さんですよ~!

播東さんの歌も、中野さんのギターもサイコーですから是非聴きに行って下さい♪

あーだこーだ言うよりも、やっぱり生で聴くのが一番ですからね。

 

私の大好きな歌を歌ってくれているこの動画。

見てね~ → http://youtu.be/iEP9-Ihg5Wo

 

播東さんとの出会いはJohnny吉長バンドでした。

同じくJohnny吉長バンドでの出会いだった松川さんのライブも行きたいと思っているのだけれど、なかなか都内まで出ていけないのである。。。(涙)

 

 

2012.10.18(木) 0:53

 

うぅぅぅ…。

 

やらなきゃいけないことがてんこ盛りなのにやる気スイッチが入らない(T-T)!!

時間ばかりが過ぎてゆく…

思い返せば、中学も高校もテスト勉強はいつも前日の夜にならなきゃ本腰が入らない私だった、、、。

 

今回はそれでは間に合わないぞ!やる気スイッチ探さねば!!

 

あぅ~(- -;)

 

 2012.10.14(日)23:58

 

参加しているゴスペルユニット用のTシャツ購入~。

これで4日はOKだ。

 

 

 

2012.10.8(月)2:34

 

昨日は久々に家系とんこつラーメンを食す。

美味しかったな~♪

味普通にしたけど濃く感じたのは年取ったからか…(笑)?!

午後は12月の仕事の曲間タイムを出した。

あとはなるべく早くセリフ考えて、通し練をこれでもかっ!!ってくらいしないとね。。^^;

 

ベイサイドジャズの週末だったのでぷらぷらしたかったのだけど生憎の雨。

残念でした。

又、来年だなぁ。

 

2012.10.2(火)14:03

 

先日、私が参加させて頂いている「おゆみ野ゴスペルクワイア」のチャペル対抗ライブがありました。

 「おゆゴス」のリハを行っている3つのチャペルに分かれ、それぞれ課題曲を決め、指揮もメンバーの中から決めて取り組みライブで発表するという企画。

 

私は春からバッタバタでリハにも行けない状態でしたが、ようやく9月から復帰。

殆ど練習を積まないままどさくさに紛れ(?)2つのチャペルのメンバーとして一緒に歌わせて頂きました~♪

 

みんなの歌声を聴くことができて嬉しかったし、とてもとても楽しかったです!

 

初めてディレクションに挑戦するみんなを見ていて、すごい役だなーと改めて思ったし、同時進行で色んなことを把握してなきゃならないこの役。

終わった後の充実感、一体感を味わってみたい…!!

な~んて恐ろしいことを思ってしまう自分がいた。

人の頑張っている姿というのはやはり、、周りをも動かす力があるんだ。という証明だな…と実感した。

 

普段、こうして歌えていることや指導して頂いていることに感謝する機会にもなったし、色んな学びの機会にもなりました。

 

本当にありがとうございました!!

 

 

2012.10.4(木)19:38

 

今日は1月の小学校ライブの会場下見&音チェック&諸々打ち合わせをし、

先輩と二度目の練習でした。

(きっと次はもう本番だろう…^^;)

当日使うCDチェックだけの予定だったのですが、

お気遣い下さり会場でサウンドチェックまでさせて頂けて、

ラッキーな一日でした~♪

ご担当者さま、関係者さまに感謝です。

 

歌やセリフを覚えることに気を取られ、本番の流れがまだ頭に入ってない~。

自主練あるのみだす!!

 

当日、一人でも多くの子供たちが楽しんでくれるといいな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.9.26(水)23:08

 

12月、1月と、小学校での歌のお仕事が続いている。

まだ先だなーなんて思っていたけどあっという間!!

 

今日は子供たちの帰りも遅かったので、久しぶりにひとカラへ。

一通り歌ってみて課題ははっきりしました。

そこは重点的に、そして歌詞をしっかり覚えないとね(^^;)。

 

1月の方では平原綾香さんの「威風堂々」を歌うのですが、

ここでも問題が、、、

 

「何だこれっ……?!」というくらいの感情が込み上げてきてしまって

一緒に涙がダーッと溢れて止まらない。。。

私個人的には、やはり震災のことを思ってしまうというのはあるのですが、

それ以外、私以外というべきか、、

なんというか沢山の色んな感情が溢れてしまってとにかく涙が出るのです。

 

一人でカラオケBOXにきたおばちゃんが大泣きしながら歌ってるとこ、

想像してみて下さい。

 

恐いでしょぉ~(笑)。

 

威風堂々だけでかなり歌いました。

とりあえず「この溢れてくるもん出し切らなきゃ涙止まらない!!」という

感じだったのですが、5回くらい歌ったら落ち着いて出なくなりましたね。

 

ホントに困るというか何というか、、、 とほほ。

 

歌に限らず、私の意識と関係なくいきなり涙がガーッと出てしまうことは

よくあることなんですが、今回はお仕事なので参るなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.9.26(水)0:37

 

私は歌うことが好きだ。

(今更だけどね)

 

自分の歌を聴いてもらいたいと思う。

(これも今更…)

 

でも人前に出るのは苦手。

話すのが苦手。

あがり症。

「そこは避けられない」ってとこなのに、それが苦手っていうのがね。。。

 

苦手だと思う部分をクリア出来たとき、

今の何倍もの歌う幸せを感じられるんだろうな~

 

 

本当に、、、

上手く出来てるものだ。

 

 

 

 

 

2012.9.21(金)10:23

 

今週はびっちり予定が入ってたと思ったら、私の勘違いで今日の予定はなかったことが判明。

 

思いがけずのフリータイム♪

ほっと一息つける… ありがたや~

 

今年に入ってからだろうか。

ここのところ特にそう思うけれど、今まで「取り繕ってきた」

「とりあえずの対策(対応)」をしてきた部分がもう限界に達している。

これは自分自身もそう、そして周りの人達の話を聞いていてもそうだ。

テレビのニュースでもね。。。

 

蓋をしたままで放置状態のこと。

意識的無意識に考えないようにしていることなどが浮上してきてませんか…?!

 

大体、それぞれにパターンは決まっているだろう。

ここで言う「パターン」とは、自分が問題を抱えてしまうパターンのこと。

自分自身、数年前よりは大分変ったつもりだけれど今年は手強いですね~。

 

あと三か月!

意識していきましょ!!

 

 

 

 

 

 

 

2012.9.11(火)17:13

 

今日は久しぶりにカードを引いてみた。

 

“私をひいてよ!!”

 

そんな声が聞こえてくる。

 

引いてみると、あら不思議。

 

必ずその方に関連するカードなのだ。。。

 

 

ずっとどこかで思ってきたけれど、

こういうのって「不思議」なことじゃなくて「自然」なことなんだ。

 

 

ありがたいことに、お仕事ももう一本頂きました。

悩み、挫け、悲しみながらも、イメージやビジョン、

望むものをしっかり選び続けていくことで、

求めるものへと道は繋がっていくのだと思う。

 

 

 

 

2012.9.7(金)14:39

 

怒涛の2012年も残すところあと3か月。

みなさん、どう過ごしてますか?

まだまだ個々に色々あることだろう。

 

そんな予感がします…

 

 

先程、友達と話していてふと思った。

 

「傷(つく)」「気づ(く)」「築(く)」

 

「つ」と「す」の違はあれど、この3つの「きず(づ)」は三位一体なのでは?と。

 

三位一体とはご存知の通り、3つのものが一つのものの3つの側面だということ。

3つの別々のものが、繋がっている・結びついているということ。

 

人は傷ついて気づく。

それぞれのタイミングで、、、

そして自分の人生を築いていくんだろう。

 

3つの「きず(づ)」は強く結ばれているはずだ。

 

滅入っているときにはそんな風に思えないけれど、やっぱり全てはひとつ。

今日は改めてその考えに落ち着く私でありました。

 

さ!そろばん送迎行ってこよー。

 

 

 

 

2012.9.6(木)23:37

 

今日は土気ゴスに参加した。

久しぶりにみんなと会って、嬉しかったし楽しかったな~♪

周りを気にせず歌えて幸せな時間でした。。。

 

して、仕事の方は完パケが済んだと先日連絡が入り、やはりJoyful Joyfulは

確定のようだ…

しかも私から入るらしい…

 

およよ~(泣)。

 

練習すべっっ!!!

 

 

  

 

 

2012.9.5(水)21:32

 

昨日は久しぶりに都内へと出かけた。

 

がたんごとんと電車に揺られながら見る夕焼け。

懐かしかった。

 

夏休み明けでまだ通常の生活リズムに慣れていないちびっこにはかなりキツイスケジュールだった。

まー、ちびっこ同意の上で行ったのだが帰りは撃沈。

当たり前か…

寝ながら歩いている状態でございました(笑)。

 

そして、今日は告知通りバッサリと髪を切りました!!

これまたかなり久しぶり。

徐々にリフレッシュしていきますわ~。

オリジナルの制作もちょっとだけ進められて充実した一日を過ごせました。

 

明日、行ければ土気ゴスへ♪

 

 

 

2012.9.4(火)12:27

 

髪の毛が完全に死んでる…

度重なる毛染めのせいだろうか…(笑)。

 

明日、バッサリと切ってくるぜい!!

 

 

…多分ね。

 

 

 

2012.9.1(日)11:17

 

あー。やっと夏休みが終わる。

 

今年の夏は(も…?)バッタバタだった。

やりたいことがあっても手をつけるまでのパワーがなかったり、

そんな時間がなかったり。

その上、子供たちは夏休み。

一人の時間がナッシング。

 

でもその出来事の反対側では、大体別の発見があるものだ。

 

6月から留守がちだった私。

心配なことは色々あったけれど、留守番していた子供たちはとても頼もしく、成長を感じたこと。

家族の協力があったからこそ、この予測出来ない1~2か月間を無事に過ごせたこと…。

歌っていないとこんなにもストレスが溜まるんだということ(笑)。

 

 

今月からはまた通常通り。

 

9月から12月も色々行事はあるけれど、この数か月遠ざかっていた分どっぷり音楽をしたい。

とりあえずはゴスペルのリハに復帰。

それに、来年早々に控えた小学生向けのお仕事の歌を覚えつつ、オリジナル制作を進めていきたいです。

ゴスペルの方でもお祝いやライブ、12月にはクリスマスコンサートもありますし、楽しみです!!